ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/01/13 スタッフブログ 瑞鳳殿で!青葉城址で!無料ガイドさん

皆さまこんにちわ。いつもリッチモンドホテルプレミア仙台駅前のブログをご覧いただい誠にありがとうございます。
本日は、仙台の2大観光スポットである瑞宝殿(伊達政宗の霊廟)と青葉城址でご利用いただける無料ボランティアガイドさんのご紹介です!

霊廟と城の跡・・・「へぇ~」で終わってしまいがちですが(笑)、ボランティアガイドさんのお話を聴きながら見ると面白さ倍増なんです。
かく言う私も実は毎度「へぇ~」で終わってしまっていたのですが、先日初めてガイドさんにお願いして見学してみたところ、今まで疑問に思わずにいた仙台のアレやコレやについて「なるほど!」や「そうだったのか!」がたくさんありました。

・「伊達な」という言葉の語源は?
・なぜ仙台では「すずめ踊り」なのか?
・なぜかまぼこを笹の形で作ったのか?
などなど

また、
仙台城はどのような作りで、どのような向きで、どこに何があったのか。そして、それらがそうあった理由は?
など、今はなき場所に想像を掻き立てるのもまた一つのロマンと感じたのでした。

せっかく行かれるのであれば、是非皆さまもボランティアガイドさんのお話に耳を傾けながら仙台の歴史に浸ってみてください☆
私はお話を聴いてますます伊達政宗が好きになりました。

ボランティアガイドさんは半被やジャンパーを着ているのですぐに分かります。気軽に声をかけて、もし時間に制限があるようでしたら「○○分位でお願いします。」と伝えれば大丈夫です。

多くのみなさまの仙台へのお越しを心よりお待ちしております☆


リッチモンドホテルプレミア仙台駅前

リッチモンド会員インターネット予約はこちら

一般インターネット予約はこちら