blogBlogスタッフブログ

2016/04/28 スタッフブログ

HANAMI

こんばんは。
いつもリッチモンドホテル仙台をのブログをご覧頂きありがとうございます。
皆様、ゴールデンウィークのご予定はいかがでしょうか?
 
全国各地で様々なイベントが催されるかと思います。
天候に恵まれ、皆様がGWを満喫できますようスタッフ一同願っております。

北東北より以北であれば、GW中でもまだ桜をお楽しみできるようです。

先日、米国在住の友人と連絡をとる機会があったのですが、
彼らも“桜の美しさ”に魅了されているようで、
その感覚は日本人とそう変わらないかもしれないなと感じましたが、
一方で
『現代科学の力をもってすれば、桜の満開の時期をもっと長くできるのでは??』
との問いには、
『散ってしまう、有限のもののはかなさ』も桜の魅力の一つと感じる日本人の一般的な
感覚と相違も垣間見る事ができました。
 
一般的に日本人よりも屋外で食事を摂る機会が多い米国の方々ですが、
『桜をみながら食事を楽しむ“花見”文化』は特にないようで、
あれだけアウトドア志向の方が多い国民性ではあるにも関らず、個人的には??
でしたが、公共の場で、とりわけ屋外での飲酒に厳しい環境や社会である事も
花見文化の有無にも関係性がありそうです。
 
文化の違いはあれど、お互いの文化を尊重しながら
自分の中で『違い』受け入れていく姿勢は忘れてないでおこうと思っております。

アーカイブ