ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/12/30 周辺情報 年越しそば

いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
 
明日が2019年の最終日ということで、大晦日といえば年越しそばですよね。
本日はその年越しそばについてご案内致します。
 
【年越しそばの歴史】
年越しそば歴史は鎌倉時代までさかのぼります。
当時、お寺で年を越せない方たちに「そば餅」というそば粉を使った餅を
ふるまっていました。すると翌年からそのそば餅を食べた方たちに幸運が訪れ
いつしかそば餅を食べれば幸せになるという噂が広まったそうです。
それ以降、そば餅が毎年食べられるようになり、それが現在の年越しそばになった
と言われています。
 
【日本各地の年越しそば】
●福井県
 大根おろし入りのだしをかけて、鰹節とネギのみをかけたシンプルなそばです。
 地元では「越前そば」としてよく食べられているそうです。
 
●香川県
 香川県ではそばの代わりにうどんを食べるそうですよ。
 
●京都府、北海道
 「にしんそば」と呼ばれていて、にしんをそばにのっけて食べるそうです。
 
何も気にせずに毎年食べていたそばにも、しっかりと歴史があるみたいですね。
2019年も残り2日です!そばを食べて良い新年を迎えましょう。
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために
進化するホテルを目指しています。
くつろぎのプライベートタイムをお過ごしください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Wi-Fi(高速無線LAN)を導入。
すべて無料でご利用いただけます。
PC、スマートフォン等でのアクセスに
ご活用ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
本日も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
水道橋・後楽園エリアにお越しの際は、ぜひリッチモンドホテル東京水道橋へお越しくださいませ!
皆様にお会いできるのをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。