ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/03/04 スタッフブログ

春の和菓子

いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
 
本日は、お花見が待ち遠しくなる春の代表和菓子の豆知識をご紹介します!
☆桜餅★
 
誰もが春の和菓子と言ったらこれを思いつくのではないでしょうか?
実は関東風と関西風があり、若干違っているのだそう。
 
●関西風
道明寺とも呼ばれる関西風桜餅は、道明寺粉が使われます。
もち米を蒸して乾燥させ、砕いて作る道明寺粉を水で戻し、蒸して作る生地で餡を包み塩漬けにした桜の葉を巻くのが、一般的な関西風桜餅。
粒々ともちもちの触感に桜が香るのが特徴。
 
 
◎関東風
徳川吉宗が隅田川沿いに桜並木を作り、それから落ちる大量の桜の葉を再利用できないか?と隅田川にほど近い長命寺の番人。
溶いた小麦粉を焼いた皮で包み、外側を塩漬けにした桜の葉で覆った桜餅は、花見客に大ウケだったとか・・・
どちらも寺が関連していたのですね!
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
リッチモンドクラブ会員募集中!
チェックイン時にすぐお作りできます!
入会いただいた皆さま全員に
ミネラルウォーターをプレゼント中!
お気軽にお声掛けくださいませ!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
駅近!駅前!
JR水道橋駅から徒歩7分!
都営三田線水道橋駅から徒歩5分!
東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅から徒歩5分!
都営地下鉄春日駅から徒歩5分!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
本日も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
水道橋・後楽園エリアにお越しの際は、ぜひリッチモンドホテル東京水道橋へお越しくださいませ!
皆様にお会いできるのをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
 
 
 

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >