ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/03/02 周辺情報 湯島天満宮

いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

今日は「湯島天満宮」をご紹介致します!(^^)!

ところで、湯島天満宮は、学問の神様として知られる菅原道真公が祀られています。
それは彼が学問、特に詩歌に置いての才能を見せ、文章博士としてとても優秀である一方で、彼の死後、災いが相次いで降りかかったからです。
相次いで人々が死に、作物は不作、疫病が流行り、道真を左遷に追い込んだうちの一人である藤原定国は謎の死を遂げ、菅根は、雷に打たれて亡くなります。
それらを道真の怒りとし、鎮めるために建てられたのが、太宰府天満宮なのです。

そんな太宰府天満宮から分祀された湯島天満宮は、私共のホテルから徒歩15-18分ほどの距離にあります。
様々な災いをもたらしたとされる道真ですが、幼い頃から漢学を学び、5歳になると和歌を詠み、
神童とされていたのだとか。
湯島天満宮の前には東京大学もあるという学問の合格祈願にはもってこいの神社です。
ちなみに、別名を湯島天神。
湯島神社は旧称にあたります。

日本三天神と言えば、
北野天満宮を始め太宰府天満宮と防府天満宮が有名ですが、
関東三天神の一つとして合格祈願人気を誇るのは、「湯島天満宮」です。
余談ですが、合格祈願の人気は,太宰府天満宮、北野天満宮に次ぐ3位だったとか…。

受験シーズンは落ち着いてきておりますが、まだまだこれからという方もいらしゃるかもしれません。合格祈願のために訪れてみるのもいいですね♪
また、湯島天満宮の境内は、多くの梅の木があることでも有名です。
※この今年は梅まつりの催し物は、コロナウイルスの影響もあってか中止となっております。ご了承くださいませ。

ですが、水道橋へお立ち寄りの際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
皆様の4月からの新生活が、より良きものになります様心よりお祈り申し上げております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
本日も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
水道橋・後楽園エリアにお越しの際は、ぜひリッチモンドホテル東京水道橋へお越しくださいませ!
皆様にお会いできるのをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。