blogBlogスタッフブログ

2020/05/05 スタッフブログ

こどもの日!

※画像はイメージです。フリー画像より引用しています。
 
 
 
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。
本日は5月5日こどもの日についてお話させていただきます。
「こどもの日」は、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日です。国民の祝日に関する法律によると、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とされています。こどもの日にしたらよいことや食べたほうがいいものなどを紹介させて頂きます。まずはこいのぼりを飾って、こどもの日を演出してみてはいかがでしょうか。こいのぼりには、鯉のように元気にたくましく育つように、また、出世できますようにとの願いがこめられています。また兜や五月人形を飾ってみるのはいかがでしょうか。兜や鎧には、病気や交通事故などからこどもの体を守るように、という願いが込められています。五月人形には、兜をかぶった武者や金太郎などがモチーフとして使われ、これには、強く、たくましく育って欲しいという願いが込められているようです。女の子のお家でも、紙で作った兜をかぶることや小さな金太郎のお人形を飾るのもいいかもしれません。次に食べて頂きたいちまきを紹介させて頂きます。ちまきは、もち米やうるち米を笹の葉でくるみ、蒸したものです。この起源は、古代中国。5月5日になくなった政治家であり詩人の屈原(くつ げん)という人物を供するために、川にちまきを流していたことが由来となっており、それが日本に伝わったのだそうです。
普段皆様が過ごしている祝日のさまざまな文化について調べてみてはいかがでしょうか。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために
進化するホテルを目指しています。
くつろぎのプライベートタイムをお過ごしください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Wi-Fi(高速無線LAN)を導入。
すべて無料でご利用いただけます。
PC、スマートフォン等でのアクセスに
ご活用ください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
本日も最後までお読みくださいまして誠にありがとうございます。
水道橋・後楽園エリアにお越しの際は、ぜひリッチモンドホテル東京水道橋へお越しくださいませ!
皆様にお会いできるのをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
 

アーカイブ