ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/08/22 周辺情報

日本武道館周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

日本武道館周辺でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、日本武道館でのイベント参加や観光に際して、周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介するとともに、イベントスペースとしての日本武道館の情報や、観光の見所についてもご紹介いたします。
 
日本武道館についてご紹介
日本武道館は皇居の北側に隣接する北の丸公園の中にあります。緑青色の大屋根と、玉ねぎに例えられる擬宝珠(ぎぼし)が特徴的な高さ約42mの壮観な建物です。武道の大会はもちろんのこと、多数のイベントやコンサートが開催されており、音楽アーティストの目標の地として語られることも多い有名な会場です。
 その歴史は、1964年(昭和39年)の東京オリンピック柔道会場として完成し、使用されたところから始まります。その2年後、英国のロックバンド「ビートルズ」の来日公演が行われ、5回の興行で約5万人が熱狂しました。当時は武道の殿堂で行うイベントとしてふさわしくないという反対の声も多くありましたが、この公演をきっかけに音楽の殿堂としての地位が築かれ、今に続いています。以下で、リッチモンドホテル東京水道橋をご利用のお客様も多く訪れる、日本武道館の会場情報や建物の特徴、周辺スポットについてご紹介します。
 
客席
日本武道館の客席は3階まであり、座席数は最大で14,471席です。
1階 3,199席/2・3階 7,846席の固定席、3階 480席の立見席、アリーナ 2,946席(最大)の仮設席があります。中央のステージに対して360°全方位に座席が配置されているため、ライブなどでステージ後ろの座席を使用しない場合は8000~10000人程のキャパシティとなります。スタンド席の傾斜はきつくなっていますが、その分ステージとの距離が近く感じられ、武道館ならではの熱気に満ちた雰囲気が体感できる造りとなっています。
 
音響・内装
もともと武道の試合場としてつくられたため、音楽イベント用の建築構造・建物素材ではありませんが、音響機材やセッティング技術の進化により、体感の音質は近年良くなっていると言われています。また、2019年9月から始まった改修工事で天井の耐震化や照明のLED化、トイレ個室の増設、館内のバリアフリー化など近代化が進み、イベント施設としての利便性も向上しています。
 
建物の特徴
1963年(昭和38年)10月の着工から、わずか約12ヵ月後の1964年(昭和39年)に9月に完成したこの巨大な会場は、建築物としても、日本の歴史的な意匠を多く取り入れた見ごたえのあるものだと知られています。
 
正八角形の屋根
日本武道館は、京都タワーや永代橋などを手がけた日本近代を代表する建築家・山田守氏が設計しました。武道館のなだらかに広がる正八角形の大屋根は、富士の裾野をイメージしています。正八角形の建物は、法隆寺夢殿をモデルにしており、古来より武道と密接な関係があるとされる方位(東西南北)を明確にする意味もあるとされています。観客がどの位置からでも見やすいように設計が工夫されており、視線が最長40m以内となるように、内径80mの正八角形となっています。完成時の屋根は銅板で赤銅色でしたが、酸化によって馴染みのある緑青色に変化したとのことです。ちなみに現在の屋根は改修され、はじめから緑青色の塗装を施しているとのことです。
 
屋根の上の擬宝珠
屋根の上にある、直径5.15m、高さ3.35mのたまねぎ形のオブジェは「擬宝珠(ぎぼし)」と呼ばれるものです。これは魔除けの意味を持つ宝珠とされており、宗教建築や橋の欄干などでも見かけられます。擬宝珠の由来は、菩薩などが手のひらにのせている宝珠を模しているという説、臭気が邪気を祓うとされる葱坊主に形が似ているという説があります。いずれも魔除けの意味を持つことから、日本武道館を災いから守るように願いを込めて設置されています。武道館にいらした際はぜひ注目してみてください。
 
日本武道館の周辺スポット
コンサート等のイベントで日本武道館を訪れる際、早めに到着して空き時間が出来てしまうこともあるかと思います。そんな時に徒歩でも行ける周辺のスポットをご紹介します。
 
北の丸公園を散策
日本武道館が位置する北の丸公園は、江戸城北の丸があった場所です。ここは森林公園として整備され1969年(昭和44年)に開園しました。園内には池や森林、芝生があり、散歩コースとしておすすめです。また、公園内には体験型の展示が多く、お子様と一緒に楽しめる「国立科学技術館」や、日本初の国立美術館である「国立近代美術館」等の文化施設もあるので、そちらも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
皇居外苑HP(https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_08.html)
 
千鳥ヶ淵でボートに乗ろう
日本武道館から徒歩約10分の千鳥ヶ淵のボート場は、観光やデートで人気の定番スポットです。桜のシーズンは、日中から夜にかけて、ボートに乗って桜を楽しむことができます。ボート上から見るライトアップされた満開の桜は圧巻です。春以外にも、新緑や紅葉など、季節によって異なる景色を楽しむことができます。
※ボート乗り場の営業時間および料金はシーズンやイベント開催状況により異なるため千代田区HPをご確認ください。強風などの天候による運転見合わせもあります。
 
東京都千代田区三番町2-先
 
千代田区HP(https://www.city.chiyoda.lg.jp/shisetsu/koen/chidorigafuchi-boat.html)
 
日本武道館へのアクセス
 
・電車
日本武道館の最寄り駅は「九段下駅」です。東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線の3つの路線が通っています。
「九段下駅」から武道館までは徒歩約5分です。2番出口からそのまま西に進み、最初の信号の手前にある道を左折して北の丸公園に入ります。道なりに進んで江戸城田安門をくぐった先に武道館の入口が見えてきます。イベント時など、九段下駅が混雑している場合は1,3,4番出口も便利です。
 
・車
車で日本武道館に向かう場合、靖国通りから進入することはできません。
内堀通りの千鳥ヶ淵方面または竹橋方面から日本武道館のある北の丸公園に入ることができます。
日本武道館の来館者用駐車場は無く、近くにある北の丸公園第三駐車場に駐車可能です。しかし、イベント時など混雑が予想される時は公共交通機関の利用が推奨されています。
 
東京都千代田区北の丸公園2番3号
日本武道館HP(https://www.nipponbudokan.or.jp/)
 
 
観光・デイユース利用に最適なプランをご紹介
武道館周辺でホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。イベントまでの日中のデイユース利用もオススメです。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼シンプルな滞在をご希望の方にオススメ★ビジネス利用はもちろん、カップル・ファミリーで観光されるお客様にもお使いいただけます!
『水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪ 』のお申込みはこちらから。
 
▼お部屋タイプは当日チェックイン時までのお楽しみ♪【モデレートツイン】【スーペリアツイン】【プレミアムツイン】の中からランダムにお部屋タイプが決まります☆ (禁煙限定)
【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用 
 
▼連泊するなら断然お得なプラン!4連泊以上からお申込みいただけます。3階サイゼリヤでの朝食付き宿泊プランです。
『連泊プラン♪〇朝食付き〇』
 
▼【14:00~23:00】楽しみ方は様々!禁煙ツインルームでデイユース♪
【14:00~23:00】楽しみ方は様々!禁煙ツインルームでデイユース♪


▼午後14~21時までの7時間限定★デイユースプランがついに登場!!
午後14~21時までの7時間限定★デイユースプランがついに登場!!

▼短時間12~17時のデイユース
『【12時~17時】デイユース(日帰り)プラン』
 
▼他にもおススメプランが盛りだくさん!ご宿泊プラン一覧はこちらをご覧ください。
お申込みはこちらから。
 
 
 
日本武道館からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方   
 
・電車
【都営新宿線 九段下駅から】
日本武道館から出て北に進み、江戸城田安門をくぐって北の丸公園から出ます。右折して靖国通りを進み、2番出口から九段下駅へ(ホームまで徒歩約7分)
都営新宿線 九段下駅から各停 本八幡行で神保町駅へ(1分)
神保町駅で乗り換え(徒歩約1分)、都営三田線の各停 西高島平行で水道橋駅へ(1分)
水道橋駅A6出口から白山通りを北進し(道路反対側左手に東京ドーム)、右手にある「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)
 
【都営三田線 神保町駅から】
日本武道館から出て北に進み、江戸城田安門をくぐって北の丸公園から出ます。右折して靖国通りを進み、九段下駅、九段下交差点を通過。専大前の交差点を渡り、A1出口から神保町駅へ(徒歩約15分)
都営三田線 神保町駅から各停 西高島平行で水道橋駅へ(1分)
水道橋駅A6出口から白山通りを北進し(道路反対側左手に東京ドーム)、右手にある「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)
 
・駐車場
リッチモンドホテル東京水道橋には、あいにく駐車場がございません。ホテル建物地下にドン・キホーテ後楽園店の駐車場がございまして、立体駐車場に空車がある場合のみお停めいただけます。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)