ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/11/17 周辺情報

【春日駅から徒歩約5分】春日周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

春日駅周辺でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、春日駅周辺のオススメ観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が春日駅から好アクセスであること(徒歩約5分)や、春日周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
春日とはどんな場所?周辺のオススメ観光スポットをご紹介!
『春日』という地名は、徳川家光の乳母であり大奥を取り仕切った「春日局(かすがのつぼね)」が拝領した土地であることに由来し、昔は春日殿町と呼ばれていました。春日局の菩提寺である湯島の麟祥院(りんしょういん)や現在の春日のあたりを通る国道254号線の一部は現在春日通りと呼ばれ、ここにも春日局に由来する地名が残っています。住居表示の変更により、かつて春日と呼ばれていた地域と現在の春日エリアは少し異なるようですが、この一帯は江戸の歴史に縁が深く、東京ドームシティやスパ施設ラクーアといった現代的な施設へ好アクセスでありながらも、見どころのある名所が多くあります。
また、現在の春日駅は三田線、大江戸線が通り、東京メトロ後楽園駅とも連絡改札口で繋がっており、南北線・丸ノ内線に乗り換えが可能なことからビジネスユースでも便利です。今回は、春日駅周辺や春日ならではの観光スポットをご紹介いたします。
 
文京シビックセンター(文京シビックホール)
春日駅直結の文京シビックセンターには、文京区役所や区議会が入っています。様々な区民向け施設のほか、どなたでも利用できる展望ラウンジやレストラン、カフェなども入った26階建ての総合施設です。
 
25階の東・西・北側にある展望ラウンジは無料で公開されており、地上約105mからスカイツリーや新宿副都心、富士山を眺めることができます。20時30分まで開いているので、夕焼けや夜景も楽しめます。また、南側にあるレストランからは東京タワーや、真下にある東京ドームシティの眺めを満喫できます。
 
地下1階から3階の文京シビックホールは、大ホール、小ホール、練習室エリア、会議室エリアを含む多目的ホールで、2000年に開館しました。2階建て最大1,802席の大ホールでは様々な催しがあり、特に、提携しているオーケストラやバレエ団、太鼓芸能集団の公演は定期開催されており大変人気です。
 
東京都文京区春日1‐16‐21
文京区HP(https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter.html)
 
文京アカデミーHP ホールの催し物(https://www.b-academy.jp/hall/)
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在の席数は制限されています。
※改修工事のため、2021年4月1日から休館予定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。
 
 
源覚寺(こんにゃくえんま)
「こんにゃくえんま」で有名な源覚寺は、春日駅から徒歩約2分の位置にあります。その名の通り、こちらの閻魔堂の前には山のようにこんにゃくが供えられています。言い伝えによると、宝暦年代(1751〜1764年)のころ、眼病治癒のため21日間の祈願をおこなっていた老婆の夢の中にえんま様が現れ、自分の右目を差し出すと伝えます。祈願が終わったあと、老婆の眼病は無事に治りましたが、えんま様の右目は盲目となりました(実際にえんま像の右目部分は割れてしまっています)。老婆は感謝の印として、好物だったこんにゃくを断ち、えんま様にお供えし続けました。このことから、源覚寺は眼病治癒のえんま様として信仰を集め、現在でもお参りに来た方がこんにゃくをお供えしています。また、近くの「えんま通り商店街」は江戸時代から門前町として栄えていたそうで、えんま様が昔から地元の方に親しまれていたことがわかります。
 
東京都文京区小石川2-23-14
源覚寺HP(https://www.genkakuji.or.jp/)
 
講道館
柔道の聖地「講道館」は春日駅から徒歩約1分、先述の文京シビックセンターの東隣にあります。柔道を創設した嘉納治五郎師範が明治15年(1882年)にひらいた講道館が、昭和33年(1958年)に現在の場所に移転しました。世界各国から集まった大勢の修行者が稽古をする場所ですが、平日は一般の方が見学できる場所もあるので、柔道が好きな方、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。柔道に関する資料の展示室や図書館があるほか、大道場で行われている迫力ある柔道稽古の様子も見学席から自由に見ることができます。
 
東京都文京区春日1-16-30
講道館HP(http://kodokanjudoinstitute.org/)
 
北野神社(牛天神)
春日駅から徒歩約10分の北野神社は、菅原道真をお祀りしており、願いが叶う「撫で岩(ねがい牛)」発祥の神社と言われています。鎌倉時代、源頼朝がこの場所で休んでいたところ、夢の中に牛に乗った菅原道真が現れ、そのお告げの通りに翌年喜び事があったとのこと。その頼朝がこの場所にあった牛に似た形の岩を祀って創立したのが牛天神です。以来、牛の形をしたこの岩を撫でると願いが叶うと伝えられています。また、境内の水で濡らしたガーゼをねがい牛の口に触れさせて持ち帰り、枕の下に入れて寝ると2つの願いが叶うとも言われています。ぜひ、ガーゼも持って参拝してみてはいかがでしょうか。
 
東京都文京区春日1-5-2
「牛天神」北野神社HP(http://ushitenjin.jp/)
 
 
ビジネスユース、観光、カップル利用に最適なプランをご紹介
観光、出張やテレワークでのビジネス利用、受験での宿泊等、春日駅周辺でホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼【GoToトラベルキャンペーン割引対象】素泊まりプラン!(STAYNAVIよりクーポン発行が必要です)
 
▼(GoTo×対象外)【1人¥2800~(3名利用時)】ベッド2台スモールツイン〇素泊まりプラン〇
 
▼(GoTo×対象外)【18:00~翌朝8:00】格安!ビジネス&レジャー利用にオススメ!ショートステイプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1日2室限定】ホテルで3密回避!最大27時間ロングステイプラン!〇素泊まり〇
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用
 
▼(GoTo×対象外)【12~19時】デイユース【英国風パブ《HUB》コラボ企画!】特別英国セットメニュー引換券付
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
春日駅からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方
・電車
【都営三田線・大江戸線 春日駅利用】
春日駅A1出口から白山通りを南に直進(水道橋方面)、交差点を越え、左手に見える「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)