ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/12/18 周辺情報

【神保町駅から約6分】神保町周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

神保町駅周辺でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、神保町周辺のオススメ観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が神保町駅から好アクセスであること(電車利用で約6分、徒歩約15分)や、神田神保町周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
神保町とはどんな場所?
世界最大級の古書店街があることで「本の街」として全国的に知られている神保町ですが、それ以外にも様々な○○の街として有名です。ここではその一部をご紹介します。
 
本の街(神田古書店街)
神保町には「世界一の本の街」と言われる古書店街があります。明治時代、空き家になった武家屋敷を用いて多くの学校が建てられ、周辺地域での書物の需要が高まったことで、古書店街が大きく発展したと言われており、靖国通りと白山通りが交わる神保町交差点を中心とした地域に、約180店舗もの古書店が集まっています。
 
「三省堂書店本店」や「東京堂書店」、「書泉グランデ」といった大型総合書店から、自然科学系古書を専門に取り扱う「明倫館書店」、子どもの本の専門店「ブックハウスカフェ」などの専門分野に特化した書店まで、様々な種類の本屋さんがあります。江戸時代の古地図、浮世絵の版画などの歴史的価値のある書物から、最新の専門書や漫画まで、出会える書籍のバラエティも豊かです。
 
毎年秋(10月末~11月初旬)には「古書市神田古本まつり」が開催され、期間中は神保町表通りの歩道に、書店と書棚に囲まれた約500mにおよぶ「本の回廊」 が出現します。また、2001年には、古書店から漂う独特の香りから、環境省選定のかおり風景100選にも選ばれています。
 
学生街
明治時代の神保町周辺では、日本最初の大学である東京大学をはじめとしたさまざまな大学が建てられ、学生街として賑わっていきました。当時建てられた大学の中には他の場所に移転してしまったものもありますが、現在も明治大学、法政大学、日本大学、専修大学、日本工業大学、東京医科歯科大学、順天堂大学、共立女子大学などが周辺にあります。学生さんが多い土地柄のおかげか、焼き肉の「卸)神保町食肉センター」のように美味しくてコストパフォーマンスの良い飲食店もたくさんあります。
 
喫茶店の聖地
神保町は喫茶店の聖地とも言われています。戦後まもなく開業して現在も続いている有名喫茶店があることや、喫茶店を利用する人が多い書店街、学生街であることからそう言われるようになったとの声もあります。「さぼうる」や「ラドリオ」などレトロな雰囲気が魅力の老舗喫茶店のほか、落語が聞ける「らくごかふぇ」のような個性的なカフェや、石窯で焼いたフレンチトーストが名物のデザイナーズカフェ「石釜bake bread 茶房 TAM TAM」のように素敵なカフェが数多くあります。
 
カレーの街
神保町は、飲食店の中でも特にカレー屋さんが多く、カレーの街としても有名です。昭和40年代から50年代にかけてカレー店が集まりはじめ、現在は400軒以上のカレー店が立ち並んでいます。ひとことでカレー店といっても、その味わいは多岐にわたっており、大正から続く老舗でスマトラカレーで有名な「共栄堂」(大正13年創業)、欧風カレーの源流「ボンディ」(昭和48年創業)、安さとボリュームが売りの「まんてん」(昭和56年創業)、インド風カリーの名店「エチオピア」(昭和63年創業)など、様々なジャンルのお店があります。2011年からは「神田カレーグランプリ」というカレーをテーマにしたイベントも開催されています。
 
スポーツ用品の街 (神田スポーツ店街)
駿河台下から神田小川町交差点付近までの靖国通り沿いには、スポーツ用品店が集まっており、全国展開の大型店舗から個人営業の専門店まで、様々な種類・規模のお店があります。各種球技用品は勿論、ランニング用品や登山用品、スキーやスノーボード、アイススケートなどのウィンタースポーツ用品まで、多様なジャンルのスポーツ用品と出会うことができます。学生街でスポーツ用品の需要が高かったことに加え、昭和47年の札幌冬季オリンピックを期にスキーブームが起きたことが、スポーツ店街の発展のきっかけになったと言われています。毎年秋には、神田スポーツ祭りが開催され、例年約7万人が参加しています。
 
神保町周辺のオススメ観光スポットをご紹介!
ここからは、神保町駅周辺や神田神保町ならではの観光スポットをご紹介します。
 
学士会館
神保町駅から徒歩1分の学士会館は、東京大学発祥の地にあり、旧帝国大学の出身者の親睦の場としてつくられました。現在はほとんどの施設が一般利用可能で、レストラン、会議室、結婚式場などを利用することができます。レトロモダンな建物は旧館が1928年(昭和3年)に建設、新館が1937年(昭和12年)に増築され、現在まで愛されています。
 
東京都千代田区神田錦町3-28
学士会館HP(https://www.gakushikaikan.co.jp/)
 
千代田図書館
「千代田図書館」は千代田区立図書館の中央館です。最寄り駅は九段下駅ですが、神保町駅からも徒歩約7分と近い場所にあります。図書館内の案内だけでなく、千代田区の観光案内や神保町など近隣の書店での書籍購入サポートをしてくれるコンシェルジュサービスが特徴で、区民以外にも多くの方に利用されているとのこと。「本の街」神保町をめぐる街歩きツアーも主催しています。
 
東京都千代田区九段南1-2-1千代田区役所9階・10階
千代田区図書館HP(https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/)
 
岩波ホール
神保町には2つの個性的な映画館があります。神保町駅A6出口直結のビル10階にある「岩波ホール」はミニシアターの草分け的な存在です。1968年のオープン時には多目的ホールとして利用されていましたが、1974年から世界の名作映画の発掘上映を行っており、2019年2月末までに60か国、255作品の上映をしているそうです。他ではなかなか出会えない作品を観に行ってみてはいかがでしょうか。
 
東京都千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル10F
岩波ホールHP(https://www.iwanami-hall.com/)
※工事のため、2021年2月5日まで休館中です。詳しくは公式サイトをご確認ください。
 
神保町シアター
もう1つの映画館は神保町駅から徒歩3分。卵をイメージしたという不思議な形のビルにある「神保町シアター」です。小学館が運営する映画館で、2007年にオープンしました。現在は新作の映画よりも、テーマに合わせて選んだ旧作日本映画を特集上映することが多く、昔からの映画ファンに人気です。また、同じビルの2階には「神保町よしもと漫才劇場(旧 神保町花月)」も入っており、こちらも観光スポットとしておすすめです。
 
東京都千代田区神田神保町1-23
神保町シアターHP(https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/)
 
 
観光、ビジネスユース、カップルの方に最適なプランをご紹介
観光やビジネスで神保町周辺のホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。
以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼(GoTo×対象外)サイゼリヤの朝食付きプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1日2室限定】ホテルで3密回避!最大27時間ロングステイプラン!〇素泊まり〇
 
▼(GoTo×対象外)【18:00~翌朝8:00】格安!ビジネス&レジャー利用にオススメ!ショートステイプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
神保町駅からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方  
 
【都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線 神保町駅から】
都営三田線神保町駅から各停 西高島平行きで水道橋駅へ(1分)
水道橋駅A5出口から白山通りを北進し(道路反対側左手に東京ドーム)、右手にある「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)