ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/12/31 周辺情報

上野動物園周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

上野動物園周辺でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、上野動物園のみどころや周辺の観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が上野動物園から好アクセス(車で約14分/電車で約20分)で観光の際の宿泊にぴったりな理由や、オススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
上野動物園についてご紹介
 
上野動物園の沿革
上野動物園は、1882(明治15)年に農商務省所管の博物館付属施設として開園した日本で最初の動物園です。正式名称は、東京都恩賜上野動物公園(とうきょうとおんしうえのどうぶつこうえん)と言います。戦時中は、猛獣処分という悲しい出来事もありましたが、終戦後は「動物園は平和そのものである “Zoo is the Peace”」を合言葉に、人々の心の復興を後押ししました。1972(昭和47)年には、日中国交回復を記念してジャイアントパンダが来園し、日本中で話題になりました。
 
現在も、日本を代表する動物園として日本一の入園者数(2020年現在)を記録し、ゾウやキリンなどの人気動物から、オカピやコビトカバ、ハシビロコウのような珍しい動物まで、300種を超える動物を飼育しています。また、長い年月で培ってきた経験と技術を活かして、多くの動物の飼育・繁殖に成功しており、野生生物保全の重要性を伝える役割も果たしています。
 
特徴的な飼育施設と人気の動物達
総面積14haの広大な敷地は西園と東園に分かれており、それぞれに特徴的な飼育施設があります。ここではその一部をご紹介します。
 
ゴリラ・トラの住む森(東園)
ゴリラ、トラそれぞれの生息地に合わせた自然環境を再現した展示をおこなっています。上野動物園にいるのは「ニシゴリラ」というゴリラの中では比較的小さい種類です。2017年10月9日にはオスの「リキ」が生まれ人気です。また、上野動物園で見ることができるトラは「スマトラトラ」というインドネシアのスマトラ島にのみ生息しているトラの亜種で、野生での生息数は推定400頭程度とされる希少な種です。
 
ゾウのすむ森(東園)
ここでは大きな「アジアゾウ」を間近で見ることができます。ご飯を食べるところや、砂浴び・水浴びをする様子、さらには寝室で眠る姿など、さまざまな角度からゾウの暮らしを観察することができます。
 
ホッキョクグマとアザラシの海(東園)
「ホッキョクグマ」「カリフォルニアアシカ」「ゼニガタアザラシ」などの動物を、陸地と水中それぞれから観察できます。運が良ければ「ホッキョクグマ」がダイナミックにプールにダイブする様子を見ることができるかもしれません。
 
ジャイアントパンダ舎(東園)・パンダのもり(西園)
ジャイアントパンダ舎では、日本国内では3か所の動物園にしかいないパンダを見ることができます。オスのリーリーとメスのシンシン、2017年に生まれた子どものシャンシャンが暮らしています。園内でも大人気の施設のため、待ち時間が発生することもあります。
 
また、2020年9月に新しいジャイアントパンダ展示施設として「パンダのもり」が完成しました。ジャイアントパンダのふるさとである中国の生息環境を再現しており、同じ生息地にくらすレッサーパンダや中国のキジ類の展示施設も併設しています。
 
(※パンダの親子は2021年に中国に返還予定となっていますが、リーリーとシンシンについては貸与期間延長の交渉中だそうです。今後も上野動物園でパンダが見られるといいですね。)
 
アイアイのすむ森(西園)
アイアイの森は、池之端門近くの両生爬虫類館のすぐ隣にある施設です。マダガスカル島の動物が展示されており、国内では上野動物園でしか出会えないアイアイやフォッサなどを飼育しています。夜行性のアイアイが活動する様子を観察するため、屋内施設の中はかなり暗くなっています。
 
キリン・カバエリア(西園)
アフリカや南アメリカ、オーストラリアなど幅広い地域の動物が展示されています。キリンやカバ、サイといった大型動物に加えて、オカピ、コビトカバ、ハシビロコウ等の珍しい動物も見ることができます。2020年には、上野動物園では37年ぶりのキリンの赤ちゃんが誕生しました。
 
上野動物園HP(https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/)
東京都台東区上野公園9-83
 
※新型コロナウィルス感染拡大の影響で、現在は入館に整理券が必要な事前予約制となっています。その他、営業時間や展示状況が通常と異なる場合があります。現在の状況や入館料金などについては、公式サイトをご確認ください。
 
上野公園には他にも観光スポットがたくさん!
上野動物園がある上野恩賜公園(通称:上野公園)には、他にも多くの観光スポットがあります。今回はその一部をご紹介します。
 
国立科学博物館、東京国立博物館
上野公園内には人気の国立博物館が2館あります。自然史・科学技術史に関する展示がある「国立科学博物館」は1877(明治10)年、人文系の展示がある「東京国立博物館」は1872(明治5)年にそれぞれ開館した日本で最も歴史ある博物館です。両館とも日本やアジア諸地域の文化財などを収集、展示しています。1日では回りきれないほど大きなスケールの博物館で、たくさんの見どころがあります。
 
国立科学博物館HP(https://www.kahaku.go.jp)
東京都台東区上野公園7-20
 
東京国立博物館HP(https://www.tnm.jp)
東京都台東区上野公園13-9
 
東京都美術館、国立西洋美術館、上野の森美術館
上野公園内にある代表的な美術館3つをご紹介します。1926(大正15)年に日本初の公立美術館「東京府美術館」として誕生し、現在はすべての人にとってのアートの入り口を目指す「東京都美術館」。戦後、フランスから寄贈返還されたコレクションを元に開館し、西洋美術全般を展示する「国立西洋美術館」。常設展示がなく、様々なジャンルの独創的な企画展を開催することで有名な「上野の森美術館」と、それぞれ異なる分野の展示をおこなっていますので、好みの美術館を訪れてみてはいかがでしょうか。
 
東京都美術館HP(https://www.tobikan.jp)
東京都台東区上野公園8-36
 
国立西洋美術館HP(https://www.nmwa.go.jp)
東京都台東区上野公園7-7
※国立西洋美術館は館内施設整備のため2022年春まで休館予定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。
 
上野の森美術館HP(https://www.ueno-mori.org)
東京都台東区上野公園1-2
 
上野動物園観光にリッチモンドホテル東京水道橋がおすすめな理由
ここからは、リッチモンドホテル東京水道橋が上野動物園やその周辺観光の際の宿泊先としておすすめな理由を2つご紹介します。
 
カップルや家族でのご利用も安心
カップルでのデートや、お子様連れのご家族で上野動物園観光にいらっしゃる方も多いと思います。当ホテルでは通常のアメニティに加えて、レディースアメニティ、キッズアメニティをご用意しておりますので、カップルやご家族でも安心してお泊りいただけます。レディースアメニティにはクレンジング・洗顔料・化粧水・乳液・フェイスマスク等の基礎化粧品や入浴剤、キッズアメニティにはボディスポンジ・歯ブラシ・スリッパとお子様に嬉しいおまけが入っています(※季節により内容が変わる場合がございます)。
 
小学6年生までのお子様が大人の方と添い寝で寝具をシェアしていただく場合、ベッド1台につき1名様まで宿泊料金が無料となります。絵本・折り紙等の遊び道具や子供用のパジャマもご用意しておりますので、ご利用の際はお気軽にお声がけください。
 
また、上野動物園には小さなお子様向けの施設やベビーカー貸出などもあり、赤ちゃん連れでご旅行の方もいらっしゃると思います。当ホテルでは、ツイン以上のお部屋に「ベビーベッド」の設置が可能です(※数に限りがございますので、事前のご予約をおすすめします)。4Fにある授乳室には、ミルク用の給湯器やおむつ交換台もご用意しておりますので、赤ちゃん連れのご家族も快適にお過ごしいただけるかと思います。
 
上野動物園や東京駅からの交通アクセスが良好
リッチモンドホテル東京水道橋は、上野動物園はもちろん、東京都の玄関口である東京駅からもアクセス良好です。上野動物園 西園の弁天門からは、上野御徒町駅で都営地下鉄大江戸線を利用すると電車と徒歩で約20分で当ホテルに到着します。車移動の場合、上野動物園付近の有料駐車場から当ホテル地下の提携駐車場まで、道が混雑していなければ15分弱です。また、東京駅の新幹線ホームからも電車と徒歩で約20分です。新幹線やバスで東京にお越しになった際もチェックイン前・チェックアウト後の移動に時間をかけすぎず、旅行中の時間を有意義にお使いいただけます。
 
 
観光、旅行、カップルの方に最適なプランをご紹介
観光・旅行やカップルで上野動物園周辺のホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼(GoTo×対象外)サイゼリヤの朝食付きプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1人¥2800~(3名利用時)】ベッド2台スモールツイン〇素泊まりプラン〇
 
▼(GoTo×対象外)【1日10室限定】東京ドームビュー確約プラン!!
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
上野動物園からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方
【都営大江戸線 上野御徒町駅から】
上野動物園の西園の弁天門を出て、そのまま少し歩いたところにある十字路を左に曲がると上野公園内の動物園通りに出ます(車道がある道路です)。右折し、動物園通りを南に進みます。上野公園を出た後もそのまま南進し、横断歩道を3つ渡った先にあるセブンイレブンの前のA3出口から上野御徒町駅に入ります(ここまで徒歩約10分)。
都営大江戸線 上野御徒町駅から各停 飯田橋経由都庁前行で春日駅へ(4分)
春日駅A1出口から白山通りを南に直進(水道橋方面)、交差点を越え、左手に見える「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)