ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2021/01/13 周辺情報

湯島駅周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

湯島駅周辺でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、湯島駅周辺のオススメ観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が湯島駅から電車で20分圏内、バスで約11分、タクシーで約6分と好アクセスであることや、湯島駅周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
湯島とはどんな場所?周辺のオススメ観光スポットをご紹介!
湯島と言えば、合格祈願の神社として有名な「湯島天満宮」や近代教育発祥の地と言われる「湯島聖堂」が有名です。「湯島」の地名の由来は「温泉が湧いたから」「島のような地形だったから」など諸説あるようです。学問の街である一方で、多くの飲食店などがある繁華街でもあります。近くには地下鉄の駅が複数あり、上野や御茶ノ水、秋葉原といったJRの主要駅にも歩いて行ける便利な立地です。
 
ここでは、湯島駅周辺ならではの観光スポットをご紹介します。
 
湯島天神(湯島天満宮)
湯島天神や湯島神社と呼ばれることもある「湯島天満宮」は、湯島駅から徒歩約2分とアクセスしやすい場所です。学問の神様である「菅原道真」が祭られているため、受験生や子どもの合格祈願をする親御さんなど沢山の人が訪れます。また、開運や勝運を司る「天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)」も御祭神となっており、スポーツや仕事等、勝負事の必勝を願って参拝する人も多いです。様々な御利益のお守りがあり「学業成就鉛筆」「開運絵馬(合格祈願)」など学業に関するもののほか、「資格勝得守」「就職お守」「縁結びお守」なども授かることができます。境内には菅原道真公の歌にちなんで植えられた梅の木が約400本あり、2月上旬から3月上旬には梅まつりも開かれており、こちらもオススメです。
 
東京都文京区湯島3丁目30-1
湯島天神HP(https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm)
 
湯島聖堂
湯島駅から徒歩約12分。「湯島聖堂」は元禄3(1690)年に孔子廟(こうしびょう)と学問所として五代将軍徳川綱吉によって建てられました。元の建物群のほとんどは関東大震災で焼失したため、現在の建物は昭和10(1935)年に再建、平成5(1993)年に保存改修工事が竣工されたものです。
 
孔子廟とは儒教の創始者 孔子を祀る建物のことで、構内には世界最大の孔子の銅像も飾られています。江戸時代には学問所として、明治時代には文部省や日本最初の博物館(現在の東京国立博物館)、師範学校(のちに筑波大学、お茶の水女子大学に発展)などとして利用されました。時代とともにその役割は変化しましたが、日本の学校教育に大きな影響を及ぼした場所で、合格祈願のスポットとしても人気です。
 
東京都文京区湯島1-4-25
湯島聖堂HP(http://www.seido.or.jp/)
 
旧岩崎邸庭園
湯島駅から徒歩約3分の「旧岩崎邸庭園」は、三菱財閥の創業者 岩崎弥太郎の長男・久彌の本邸として明治29(1896)年に建てられました。昔は20棟ほどの建物があったそうですが、現在残っているのは洋館・撞球室(どうきゅうしつ)・和館の3棟です。鹿鳴館の建築家として有名なジョサイア・コンドルが設計した木造2階建・地下室付きの豪華な洋館は、大河ドラマや連続TVドラマのロケ地としても使用されています。知名度の高い洋館の他にも、当時は珍しかったスイスの山小屋風デザインの撞球室(ビリヤード場)、書院造りの和館、もともとあった大名庭園を踏襲した緑豊かな庭園など、多くの見どころがあります。
 
また、上野公園の不忍池から旧岩崎邸庭園の北側に沿ってのぼる坂は「無縁坂(むえんざか)」と言われ、江戸時代の地図にも名前が残っているそうです。さだまさしさんのヒット曲『無縁坂』をはじめ、小説や漫画の題材になってきたことからも、多くの人に親しまれていることがわかります。旧岩崎邸庭園に訪れる際は無縁坂にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
東京都台東区池之端1-3-45
旧岩崎邸庭園HP(https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html)
 
横山大観記念館
国指定の史跡及び名勝である「横山大観記念館」は上野公園 不忍池の近くにあり、湯島駅からは徒歩7分。有名な日本画家である横山大観が自身で細部まで設計し、90歳で亡くなるまで住んでいた邸宅と庭が記念館として公開されています。「日本美術界のために役立ててほしい」という大観の意思のもと、昭和51(1976)年に設立されたそうです。京風数寄屋造りの日本家屋の雰囲気を活かし、床の間に掛け軸をかけるなど、普通の美術館とは異なる珍しい方法で大観の作品が展示されています。大観の多くの作品の題材ともなった庭の四季折々の姿も見どころです。
 
東京都台東区池之端1-4-24
横山大観記念館HP(http://taikan.tokyo)
 
妻恋神社(つまこいじんじゃ)
湯島駅から徒歩約8分の「妻恋神社」は小さな神社ではありますが、その歴史は4世紀頃から始まったとされ、稲荷の関東惣社とも言われる神社です。ご祭神は三柱で、そのうちの日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめ)が夫婦で祀られていることから、恋愛成就や夫婦円満の神社として人気があります。縁結びや恋愛成就のための参拝はもちろん、ご夫婦やカップルでも訪れてみてはいかがでしょうか。
 
東京都文京区湯島3-2-6
妻恋神社HP(http://www.tsumakoi.jp/)
 
観光、ビジネス、カップルの方に最適なプランをご紹介
観光・ビジネスやカップルで湯島周辺のホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼(GoTo×対象外)サイゼリヤの朝食付きプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1人¥2800~(3名利用時)】ベッド2台スモールツイン〇素泊まりプラン〇
 
▼(GoTo×対象外)【1日10室限定】東京ドームビュー確約プラン!!
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
湯島からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方
・電車
【都営大江戸線 上野御徒町駅利用】
上野御徒町駅(湯島駅からは徒歩約8分)から都営地下鉄大江戸線 各停 飯田橋経由都庁前行で春日駅へ(3分)
春日駅A1出口から白山通りを南に直進(水道橋方面)、交差点を越え、左手に見える「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
・バス
湯島駅3番出口から都道452号を北進し、天神下交差点を左折。春日通り/都道453号 に入り、前方左側にあるバス停 湯島三丁目へ(徒歩約1分)
湯島三丁目からバスに乗り真砂坂上へ(約6分)
バス停 真砂坂上から西方向に春日通り/国道254号を進み、ローソン本郷一丁目春日通店の先を左折。白山通りに突き当たったら左折し、そのまま通りを南進(道路反対側右手に東京ドームシティ)。左手に見える「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約4分)。
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)