blogBlogスタッフブログ

2015/10/12 周辺イベント情報

2015年観艦式!

皆さん、こんにちは!
今月の18日に海上自衛隊の観艦式が開催されます。

~観艦式とは~
自衛隊の最高指揮官(内閣総理大臣)が艦隊を観閲することにより、部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールすることまた、国際親善や防衛交流を促進することや、国民の皆様に自衛隊に対する理解を深めていただくことを目的としています。
※海上自衛隊のHPより

観艦式は日本では、海上自衛隊の前身の帝国海軍が明治元年に行ったのが最初で、歴史のある式典です。
今年は10/18に観艦式が予定されています。
観艦式に伴い、FLEET WEEKとして横須賀、横浜、木更津で艦艇の一般公開が行われます。
海上自衛隊最大の艦艇「いずも」やイージス艦の「こんごう」などを間近に見られるチャンスです。特にいずもは旧海軍の大型正規空母「加賀」と同じくらい大きいのだとか・・・。
どれだけ大きいのか想像もつきません!
一見の価値はあるかと思います。
興味がありましたら、足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳しくは海上自衛隊のホームページをご覧ください。

【会場までのアクセス】
・横浜:大桟橋→
JR水道橋(中央線)→秋葉原(JR京浜東北線)→横浜(みなとみらい線)
→日本大通り(下車・徒歩7分)
・横浜:新港埠頭→
JR水道橋(中央線)→秋葉原(JR京浜東北線)→横浜(みなとみらい線)
→馬車道 (下車・徒歩8分)
・横須賀:吉倉桟橋→
JR水道橋(中央線)→秋葉原(JR京浜東北線・山の手線)→東京(JR横須賀線)
→横須賀(下車・徒歩10分)
・木更津:公共ふ頭→館山自動車道木更津南インターより約10分
東京湾アクアライン木更津金田インターより約25分会場には駐車場を用意しておりますが、駐車場に限りがありますので、お車乗り合わせてのご来場をお願いします。
※会場周辺はダンプカー等の大型車両が通行します。
事故防止のため、会場付近の路上駐車はご遠慮ください。

アーカイブ