ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/02/06 周辺観光案内 『新宿御苑』

東京芝スタッフブログをご覧になられている皆さま、こんにちは。
2月に入り、少しずつ寒さが和らぎだしました。2月は和風月名で如月(きさらぎ)と呼び、その漢字は古くは中国で2月のことを「如」と表していたことに由来するそうです。「如」は本来「従う」という意味で、「ひとつが動き出すと次々に従って動き出す。その動き出す状態」。自然や草木、虫、動物など、全てが春に向かって動き出す月、ということで「如」をあてたとされます。

そんな早春を代表する人気の花のひとつが梅ですね。
広い敷地内に約10,000本もの木々が生い茂り、園内各所に約330本の梅を植栽しているのが、今回ご紹介いたします、新宿御苑です。
新宿御苑内には、梅の木を数十本ほどまとめてお楽しみいただけるエリアがいくつかございます。
そのうちのひとつが、【日本庭園のお茶室・楽羽亭】付近です。
この一帯は梅の木が約80本ほど植栽され、梅の開花を堪能できる園内でも屈指の鑑賞スポットのひとつとなっています。

見ごろの時期:2月中旬~3月中旬
開園時間:午前9時~午後4時(4時半閉園)
休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
特別開園期間(期間中は休みなし):3月25日~4月24日
入園料:一般200円/小・中学生50円/幼児無料
※天皇陛下御在位30年慶祝行事の一環として、2月24日(日)は無料開園日です。
アクセス:東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」駅徒歩5分


この寒い冬が終わるにつれ、少しずつほころびる梅の花。春の訪れを感じたくなりましたら、今回ご紹介した場所を訪ねてみてはいかがでしょうか。