ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2021/12/30 スタッフブログ

初詣

いつもリッチモンドホテル宇都宮駅前のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
 
2021年がまもなく終わろうとしています。
わたくしどものホテルでも大掃除を終えました。
皆様は、新しい年を迎える準備はお済みでしょうか?
 
さて今回は、宇都宮の初詣スポットのご紹介です。
 
「宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社」
 
今も昔も二荒山神社は宇都宮に住む人の心のよりどころ。
 
創建353年、その歴史は1600年を越えます。
宇都宮の始祖、豊城入彦命を祀っています。
 
神社の格付けで「下野国一之宮(いちのみや)」と呼ばれていたことから、いちのみやが訛ってうつのみやの地名がついたという説があります。
 
宇都宮はこの二荒山神社を中心に、平安・鎌倉時代には神社の門前町として発展し、江戸時代には城下町として繁栄しました。 幾度か戦乱の舞台にもなりました。
時代の流れとこの街の繁栄を絶えず見届けてきた神社なのです。
 
餃子の街らしくこの神社には「餃子おみくじ」があり、参拝者の人気を集めています。
 
分散参拝など混雑を避け、新しい年の祈願をされてみてはいかがでしょうか?
 
リッチモンドホテル宇都宮駅前
 
 
【宇都宮二荒山神社】
栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1
アクセス:JR宇都宮駅西口からバスで5分(徒歩20分)

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >