blogBlogスタッフブログ

2021/06/11 山形駅前スタッフブログ

朝食夏メニュー!冷やしらーめん&山形のだし!

皆さんこんにちは!
いつもリッチモンドホテル山形駅前のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は6月4日から提供している朝食夏メニューのご紹介です!
一つ目は山形の夏の名物「冷やしらーめん」です。
その名の通り冷たいラーメンですが、ただ冷やしたらーめんではありません!
スープのベースは醤油ですが、ごま油なども配合し醤油ラーメンや冷やし中華ともまた異なった
爽やかな後味になっています。

もう一つは山形の「だし」です。こちらはこの時期ご家庭でよく作られます。
こちらはキュウリやナス、ミョウガなどの野菜を細切れにし醤油や酒で味付けしたものです。
野菜のシャキシャキ感や粘り気がさっぱりと楽しめます。
ご飯や豆腐にかけて食べるのが一般的ですが、お好みでそのまま食べたり冷たい麺類にかけて
食べる方もいらっしゃいます。是非アレンジしてみてください!

山形県は寒いイメージですが、実は東北の中だとかなり暑い地域で
夏場は40℃近くまで気温が上がる日も多くあります。
そこで生まれた「冷やし」文化なのですが、「冷やしらーめん」だけではなく
「冷やしシャンプー」「冷たい肉そば」や最近では「冷やしマスク」なんてものもありますね!

ご宿泊の皆様は「冷やしらーめん」や山形の「だし」でさっぱりと朝食をお楽しみくださいね。
(2021.6.11時点での情報です。)

アーカイブ