blogBlogスタッフブログ

2019/02/02 スタッフブログ♪

春節

いつも私どものブログをお読み頂き誠にありがとうございます。
1月も終わり、風が一段と寒くなってきたこの頃、
今回ご紹介致しますのは、横浜中華街で行なわれる春節イベントでございます。
中国では旧暦の正月を「春節(しゅんせつ)」といい、盛大にお祝いする風習があります。横浜中華街でも中国同様の「春節」を楽しめるよう1986年より「春節」を開催しており、今回で33回目を迎えます。獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレード等中国の伝統文化を紹介する「春節」は今や横浜の観光を代表する行事ともなり冬の風物詩ともなっております。
【開催期間】2019年2月5日(火)~2月19日(火)
【イベント】
●春節カウントダウン
横浜中華街では、「春節」を迎える2月5日の前夜、横濵關帝廟と横濱媽祖廟の両廟でカウントダウンが行われ、街は新年を迎えるお祝いムード一色に包まれます。
日時:2019年2月4日(月)24:00~
場所:横濵關帝廟・横濱媽祖廟

●採青
2月5日(火)の「春節」当日には伝統の獅子舞「採青(ツァイチン)」がけたたましい爆竹や太鼓の音が鳴り響く中で行われ、一帯は華やかにまさしく「春節」独特の雰囲気に包まれます。白や黄色などに彩色された5頭の獅子が5コースに分かれ、各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露します。獅子は銅鑼や太鼓に合わせて激しく踊り、 最後に後ろ足で立って伸び上がり、店先につるされた祝儀袋の「紅包(ほんぱお)」をくわえ取ると爆竹が鳴り響き、お客様からは大きな歓声が沸き起こります。
5頭の獅子が5コース(予定)に分かれ、各店舗の商売繁盛や五穀豊穣を祈って獅子舞を披露します。
日時:2019年2月5日(火)14:30~20:00
場所:中華街全域

●春節娯楽表演
2月9日(土)、2月10日(日)、2月11日(月・祝)、2月17日(日)には「娯楽表演(ごらくひょうえん)」と銘打ち、中華街内の山下町公園では獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能を披露します。 名実共に春節の顔となっている勇壮な龍舞や躍動的な獅子舞に加え、優雅で華やかな中国舞踊、息を呑む演技が続く中国雑技など、まさに横浜中華街の「春節」ならではの華やかな雰囲気を味わうことができます。
獅子舞・龍舞・舞踊・中国雑技などの中国伝統芸能を披露します。
場所:中華街内の山下町公園

アーカイブ