blogBlogスタッフブログ

2016/06/07 スタッフブログ♪

テニスの豆知識

いつも私どものブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
 
私先日、友人と久々にテニスをしてきました。特に大会も無いので遊びのつもりだったのですがやり始めるとみんな本気になり結果、身体中筋肉痛です(○_○)
しかし、やはりスポーツは本気でやるのが一番ですよね~。
 
本気と言えば、ついこの前もグランドスラムのフランス大会が開催され女子では若手の選手が初優勝。男子ではジョコビッチ選手が悲願の初優勝し8人目となる生涯グランドスラムを達成しました。生涯グランドスラムは全豪、全仏、全英、全米、全て優勝した人に送られる栄誉ある称号なのです。テニスの歴史は長く、テニスというスポーツが始まったのは8世紀のフランスです。また、大会が始まりプロでも参加出来るようになった1968年以降、この生涯グランドスラムを達成したのはたったの8人しかいません。それぐらい凄いことなのです。いつか錦織選手も達成してもらいたいですね!
 
では皆さん、日本でテニスが発祥したのはいつで何処だかご存知ですか?なんと、明治9年、横浜の山手公園で初めてテニスが行なわれたと言われています。この横浜の地が日本発祥の地とされているのです。なんとビックリですね!
そんな山手公園には【横浜山手・テニス発祥記念館】があり、テニスラケットやウェアーの変化をお楽しみいただけます。
今、世界中で盛り上がっているテニスの原点をご覧になってはいかがでしょうか?
.
横浜山手・テニス発祥記念館
〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町230
休館日 第3月曜日
開館時間 10時~17時

アーカイブ