アールエヌティーホテルズ株式会社では、2005年より、お客さまにもっと快適にお過ごしいただきたいとの想いからスタッフ主催のCS向上委員会をスタート。
また、外部機関による顧客満足度調査を行い、お客さまのお声を常に参考にし、従業員の意識の向上も図っています。
顧客満足度調査の世界的機関であるJ.D. パワーが実施している「ホテル宿泊満足度調査」の「 1泊9,000円~15,000円未満部門」にて、当社が経営するリッチモンドホテルが上位に選ばれております。
2011年からはJCSI(日本版顧客満足度指数)調査においても、上位に選ばれております。
ホテル宿泊客満足度調査は日本全国のホテルグループ・チェーンに過去1年以内に宿泊した、全国の18歳以上の男女を対象に、ホテルでの経験やサービスに対する満足度を調べたものです。
当調査では、ホテルの提示する正規宿泊料金や客室面積をもとに「1泊35,000円以上」「1泊15,000円~35,000円未満」「1泊9,000円~15,000円未満」「1泊9,000円未満」の4つの部門に分け、それぞれにおける宿泊客満足度を測定しています。
当部門の調査対象は正規料金の最多価格帯9,000円以上15,000円未満、もしくは最多価格帯が9,000円未満かつ最多客室面積が15㎡以上。
JCSIは、サービス産業の競争⼒強化を目的とした国家的プロジェクトの中で、⽣産性をはかる⼀指標として、経済産業省、学識研究者、各企業の協⼒⽀援のもと、2007年から3年間の開発期間をかけて開発された顧客満⾜度調査です。
サービス産業の生産性をはかるうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。
https://consul.jpc-net.jp/jcsi/