blogBlogスタッフブログ

2017/05/11 ~スタッフブログ~

くいしのちきんなんばん

皆様こんにちは^^
最近もう夏がきたかと思う程暑いですね!そんな気候とは全く関係はないのですが、今日はリッチモンドホテル裏側に店舗を構える『食いしん坊如月』という、高知ではきっと知らない人はいないんじゃないか!と思うくらい超超超有名な『チキンナンバン弁当』についてご紹介していきます。
 
何が美味しいってこのチキンナンバンにかかっているタレ!!
タルタルソースじゃないのです。オーロラソースなんです。
なんとも絶妙な味で、食べた人は絶対ファンになること間違いないです。作り方を調べたのですが、HPにはこのように載っておりました。
 
【チキンナンバンと言えば宮崎発の定番メニュー「チキン南蛮」を連想する方が多いかもしれません。タルタルソースをかけるチキン南蛮は、宮崎県下の惣菜屋や飲食店での定番メニューです。鶏胸肉ないしもも肉の唐揚げに、タルタルソースがかかったものがチキン南蛮のスタンダードと呼ばれています。
 では、「チキンナンバン」と言えば?高知県民のほとんどが「くいしんぼきさらぎのチキンナンバン」を連想するものと思われます。
秘伝のピーーーーーにピーーんだふんわりジューシーな鶏胸肉を使い、薄めの衣をカリッと揚げたものは唐揚げでも竜田揚げでもない、ナンバンです。そのナンバンに秘密のピーーーーをピーーたチキンナンバンは、まさに一度食べたら忘れられない味。
 その人気は根強く、きさらぎでは「ナンバンチョイス」「ナンバンアラカルト」「ナンバンBIG」「和風ナンバン」など派生商品がたくさんあり、どれも抜群の人気を誇っています。おかげさまで、ナンバン族(ナンバン系メニュー)は年間100万食以上のご提供食数を誇る人気メニューになっています。】
 
以上、ピーばかりで全くわかりませんでした。どうやらレシピは企業秘密のようです。
 
高知には地のもの、旬のもの、たくさんあります。ただ、このチキンナンバンは一度食べたらやみつき間違いナシです!!高知名物です。
高知にお越しの際には、一度ご賞味くださいませ^^
 

アーカイブ