ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2021/07/21 ~スタッフブログ~

高知のソウルフード!ぼうしパン!

皆さまこんにちは!
いつもリッチモンドホテル高知のブログをご覧いただきありがとうございます。
全国で梅雨明けし、ついに夏本番の暑さがやってきましたね。
皆さま、熱中症などには気をつけてお過ごしくださいませ。
 
さて、今回ご紹介いたしますのは、私も大好きな高知のソウルフード。「ぼうしパン」でございます。
高知県民なら知らない人はいないのではないでしょうか!?
そのくらい親しみのある、ご当地パンでございます。
 
麦わら帽子のようなデザインで、コロンと丸いフォルムが特徴です。👒
丸い中心の部分はフワッフワ、帽子のツバの部分がカステラ生地でできており、甘くサクサクとお菓子のような触感です。
 
ぼうしパンの誕生は、メロンパンを作っていた際にビスケット生地をのせ忘れ、後から慌ててビスケット生地をのせて焼いたところ、
まるで帽子のつばのようなフォルムに焼きあがったという、まさに偶然の産物!!
できた当初はカステラパンという名称で呼ばれていましたが、見た目から「ぼうしパン」とよばれるようになり地元で定着したそうです。
 
現在はプレーン味だけではなく、中にクリームやあんこが入ったものなど多彩なバリエーションがございます。
また本当にかぶれそうなビックサイズのぼうしパンも誕生しており、インスタ映えしそうですね!!☆彡
 
ぼうしパン大好きな高知県民ですが、時折「中のふわふわ派」VS「外のサクサク派」の論争が巻き起こることも…。
優勢なのは「外のサクサク派」なようで、「ぼうしパンの耳」という商品もございます♪
私も外のサクサク派です・・・。
 
高知県内のほとんどのパン屋さんやスーパーで販売されておりますので、
高知にお越しの際は是非、ご賞味くださいませ♪♪