blogBlogスタッフブログ

2015/06/28 観光スポット

都会のオアシス日本仏法最初の官寺 四天王寺

皆さまこんにちは
大阪では現在、雨の日と晴れが交互に来る日が続いておりますが、
皆さまいかがお過ごしですか。
 
今回は私どものホテルがある浪速区のお隣の区、天王寺区にある歴史的寺院、四天王寺をご紹介します。
 
建立は6世紀末、聖徳太子によって建てられた寺院で、
奈良の法隆寺と並び日本最古の本格的仏教寺院として知られています。
幾度の戦禍と災難にみまわれ伽藍(がらん)は焼失し、
現在残るものは昭和38年(1963)に
当初のものを厳密に再興したものだそうです。
特徴は南から北に中門・五重塔・金堂・講堂と一直線に伽藍が並び、回廊で囲む「四天王寺伽藍配置」といわれる境内の構造で、
その境内の雰囲気は都会の真ん中にいながらにして古き良きいにしえの日本を味わえる「都会のオアシス」といえます。
 
ちょっと珍しいところでは境内に学校を見つけることが出来ることです。
四天王寺高校という高校で、大阪の名門校でバレー部は全国でも強豪校、
数多くのスポーツ選手や女優など多くの有名人を輩出している高校としても知られています。
 
もう一つ紹介したいものとして日本最古、世界最古の企業といわれている「金剛組」と言う建設会社がございます。この会社、自社仏閣を専門に
建設・修繕を行なう会社で創業の由来は四天王寺の建立までさかのぼります。
 
このような歴史溢れる界隈に建つ四天王寺、毎月の聖徳太子の月の命日に縁日が催され賑わいます。また、南の新名所ハルカスを撮影するにも
オススメなスポットです。
 
7月を向かえ、晴れた日が多くなるこれからの時期、大阪にお立寄りの際には訪れてみては如何でしょうか。
 
アクセス
地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分
当ホテルからタクシーで10分