SDGs-ProjectFriendlyリッチモンドホテル SDGs プロジェクト
Thoughts on the SDGsひとと自然に価値あるホテルを目指して
リッチモンドホテル SDGsへの思い
日ごろよりリッチモンドホテルをご利用頂き誠にありがとうございます。
ロイヤルグループではサステナビリティ基本方針を下記のように定めています。
「私たちロイヤルグループは、“食”&“ホスピタリティ”企業グループとして、事業活動を通じて、社会・環境問題への対応に積極的に取り組み、各ステークホルダーとのつながりを大切に明るい未来の創造と持続可能な社会の実現に貢献します。」
この方針のもと、グループとして取り組むべき課題として5つのマテリアリティの特定を行っております。
観点の中の一つを「資源・環境」とし、各事業の特性に応じて取り組む項目を定めております。
ホテル事業におきましては、環境に負荷となるプラスチックの削減、省エネルギー施策の継続によりCO2排出削減を中心として取り組んでおります。
今後もホテル事業を通じて新たな体験価値の提供、並びに持続可能な社会の実現に貢献できるよう取り組んで参る所存です。
ロイヤルホールディングス株式会社 執行役員 ホテル事業担当(兼)
アールエヌティーホテルズ株式会社 代表取締役社長
本山 浩平
削減Action01
必要なものを
必要なだけ
アメニティバーの導入
リッチモンドホテルズではアメニティをアメニティバーにて提供させて頂いております。
必要なアメニティを必要な分だけお取りください。
「歯ブラシはいつも持ち歩いてるから必要ないな。」
「シェーバーは使い慣れた自前のものを持参しよう。」
アメニティをお選びいただく際に、サステナブルな未来を思うきっかけにしていただければと考えております。
また使用する器具自体も、従業員が着用しなくなった制服等を材料に作られています。アメニティーバーを通して、お客様と力を合わせて、より良い未来を創ってまいります。
削減への取り組みYou Meet “Reduce”
-
エコスタイル清掃
連泊のお客様には「清掃不要」または「エコスタイル」へのご協力をお願いしております。リネン類(シーツはやデュベカバー、枕カバーなど)のクリーニングを抑えることで水資源の削減、CO2排出の削減に繋がる「地球環境のために、私たちにできること」を考え取り組んでおります。
-
パンフレット等の電子化
従来までの紙素材のパンフレット・宿泊カードを廃止し、現在はそれらを電子化しております。またお客様には客室でのトイレットペーパーの使い切りをご協力頂いております。
-
使用電力の削減
リッチモンドホテルズでは、客室内を含む館内の照明をLED電球への変更を行っております。また夜間は、ロビーや廊下の照度を落とし、使用電力の削減に努めております。
循環Action02
どこにでも
なんどでも
トラベルキットの販売
どなたにでもご利用いただきやすく、環境配慮された快適さを感じていただきたい。このような思いを込めて、繰り返しご利用いただくことのできる、トラベルキットをご用意しました。
取り扱うアメニティには、「美」しい地球を、次の「世」に。を掲げ、プラスチックの使用を極力控えたMiYO ORGANICの竹製の製品を使用し、環境への負荷削減を目指しています。
循環への取り組みYou Meet “Recycle”
-
廃棄制服のリサイクル
ホテルで働く従業員の制服が古くなり廃棄される際は、細かく粉砕し、アメニティーバー本体や、取り付けられるメッセージパネルとして生まれ変わります。環境にやさしい設計・材料を取り入れることで「ひとと自然に価値あるホテル」を目指します。
-
リネンのリサイクル
ホテルのリネンには、一部リサイクル羽毛を使用しています。不要となった布団等は、徹底的なクリーニングと消毒を行った後、新たなリネンとして再利用されます。また再利用可能なウォッシャブルスリッパを使用することで、新たな材料を使わずに済み、資源への節約へと貢献しています。
-
ガスコージェネレーション
一部のリッチモンドホテルでは、ガスによる発電の排熱を利用して給油や冷暖房などエネルギーを作り出すことで電力の節約を行っています。
継続Action03
だれにでも
いつまでも
私たちの言葉とクレド
私たちは「ひとと自然にやさしい、常にお客さまのために進化するホテル」の経営理念のもと、係るすべての”ひと”を尊重し対応しています。
また、働く私たちが大切にしている言葉を集めた「クレド」を持ち、自身を持ってリッチモンドホテルらしいサービスに取り組めるよう、全従業員に研修を行っています。
定期的な、継続した教育を通して、従業員ひとりひとりが考え行動できるよう、多様性を認め合い、誇りを持って働くための取り組みも充実させています。
継続への取り組みWe Meet “Continuation”
-
ひとりひとりの成長のために
誰もが尊厳と意欲をもって働けるために、マニュアルの充実、ハラスメント研修、接客接遇研修、階層別研修そしてSDGsの深い理解のための研修など教育の機会を継続して提供する環境を整えています。
-
外国籍スタッフに向けて
さまざまな国籍の従業員がイキイキと働くために、外国籍の従業員同士の交流会や研修を実施しています。また受け入れ側もやさしい日本語で対応するための研修も実施しています。
-
多様性の尊重
スカート、パンツが選べるなど、すべての店舗で従業員の意見を生かした制服選びをしています。自身の健康、お客様の安全をお守りするためにも、動きやすい制服、靴で対応しています。
Three Cycles of SDGsOperation3つのサイクルでSDGsを運用
アメニティーバーでプラスチック排出量を削減、トラベルキットは何度も使用することでモノを循環させる、
そして従業員全員が研修をすることで継続してSDGsを運用していきます。
リッチモンドホテルはこれからも経営理念でもある、
「ひとと自然にやさしい常にお客さまのために進化するホテル」を目指してまいります。