ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2018/12/17 周辺情報 ホットワインの季節です!

いつもリッチモンド東京水道橋ブログをご覧頂きありがとうございます。
水道橋もだんだんと寒くなってきました。毎日マフラー・手袋が必須です。。。

さて今回は「ホットワイン」についてご紹介します。
ご存知の方が多いと思いますが、温めたワインにレモンやオレンジなどの果物を入れて、シナモンやクローブなどの香辛料やはちみつを加えたお酒の事をホットワインと言います。
 
ホットワインには様々な美容や健康にも良いといわれているので、ホットワインの効果についてもご紹介します。
ホットワインには、以下のような効果があります。
 
蜂蜜:栄養素が豊富な上、グルコン酸による殺菌消毒作用があるので喉に最適。
シナモン:血糖値を抑える効果や殺菌作用・解熱作用により風邪の予防や改善等
果物:入れる果物による健康効果
 
以上のことから生姜のように風邪の予防にも効果的だそうです。
 
簡単な作り方もご説明いたします!
用意するのは、数百円で買える、ちょっと甘めの白や赤のワインで大丈夫です。
まず100ccほどのワインをコップに入れて電子レンジで1分半ほど加熱します。人肌より少し熱めにするのがポイントだそうです。
温めることでアルコールが蒸発することもありますが、味がまろやかになり、とても飲みやすくなります。お鍋で作る場合は、ゆっくりと20分間ほど火を加えてください。
これに、シナモンパウダーなどの香辛料を適量、しょうが汁を少々、はちみつはワインの甘味に合わせて適量を加えます。しょうが汁がなければ、市販のおろししょうがでも大丈夫です。よくかきまぜてから飲むと、体の芯からポカポカしてきます。これからの寒い時期にぴったりですね^^ぜひ皆様もお試しいただけたらと思います。
 
後楽園・水道橋近辺で気軽にワインが飲めるお店もございますので
ホテルにお越しの際はお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。

*12/25当日までPOLA ジュイエセットとシュトーレン付のクリスマスプラン販売中ですワインとともにいかがでしょうか*