ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/08/31 周辺情報

【九段下から約15分】九段下駅周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

九段下でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、九段下周辺のオススメ観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が、九段下駅から好アクセスであること(電車利用で15分圏内)や、九段下駅周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
九段下駅周辺のオススメ観光スポットをご紹介 
九段下駅の近くには、靖国神社や皇居に隣接する北の丸公園があり、自然豊かな景観が残っています。一方で、オフィス街が広がるビジネスマンの街でもあります。神保町の書店街や東京ドームなど有名な観光スポットも近くにありますが、今回は駅から近い九段下ならではの観光スポットをご紹介します。
 
日本武道館
九段下と言えば多くの人が思い浮かべる日本武道館は、緑青色の正八角形の大屋根と、たまねぎ形のオブジェ「擬宝珠(ぎぼし)」が特徴的な高さ約42mの建物です。武道の大会以外にも、多くのコンサートやイベントの会場として使用されています。1964年の東京オリンピック柔道会場として使用された後、わずか2年後の1966年に英国のロックバンド「ビートルズ」の来日公演に使用されたことをきっかけに、音楽ライブの聖地としての地位を確立し、今に至っています。
 
九段下駅から日本武道館への行き方
九段下駅から日本武道館までは、徒歩5分程度です。2番出口から西へ進み、最初の信号手前の道を左折して、北の丸公園に入ります。そのまま道なりに進んで、江戸城田安門をくぐると、武道館の入口が見えてきます。
 
東京都千代田区北の丸公園2番3号
日本武道館HP(https://www.nipponbudokan.or.jp/)
 
築土神社
平将門を祭る築土神社は、九段下駅1番出口から徒歩1分。天慶三年(940年)に平将門公の首を収めた首桶を祭って津久戸大明神と称したのが始まりです。神社の位置は何度か移り、昭和29年(1954年)に現在地に移転しました。神社本殿だけでなく、境内にある力石や狛犬も有名です。特に本殿前の狛犬は千代田区内で現存する中で最も古いもので、安永9年(1780年)に奉納された200年以上の歴史がある貴重な逸品です。九段下でお時間ができた際は、勝負運、学業成就、合格祈願などのご利益で知られる築土神社に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
 
東京都千代田区九段北1-14-21
築土神社HP(http://www.tsukudo.jp/)
 
昭和館
九段下駅4番出口から徒歩1分の昭和館は、戦中・戦後の国民の暮らしを伝える国立の施設です。昭和10年頃~30年頃の日本の暮らしに関する歴史的な資料や情報を展示し、後の世代がその労苦を知る機会を提供するため、平成11年(1999年)3月に設立されました。大人だけでなく、団体で訪れる小・中学校も多く、実際の資料や映像をもとにお子様に戦争の歴史を伝えることができる施設です。常設の展示室以外にも映像・音響室や図書室があり、じっくり資料を読み込むことができる他に自習目的でも利用できる施設です。
 
東京都千代田区九段南1-6-1
昭和館HP(https://www.showakan.go.jp/)
 
しょうけい館 戦傷病者史料館
しょうけい館(戦傷病者史料館)は九段下駅6番出口から徒歩1分のビルの1,2階にあります。昭和館と同じく戦中・戦後の人々の暮らしを伝える国立の施設ですが、しょうけい館は主に戦傷病者とその家族が体験した労苦について伝えるため、平成18年(2006年)3月に開館しました。2階は、実際の証言を基に戦地で負傷したある兵士の足跡をたどり、当時の様子を学ぶことができる展示室となっています。観覧は無料ですので、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
東京都千代田区九段南1-5-13 ツカキスクエア 九段下
しょうけい館 戦傷病者史料館(https://www.shokeikan.go.jp/)
 
九段坂
九段坂は、九段下交差点から靖国神社の南側に上る坂です。飯田町の坂であるところから、古くは「飯田町坂」「飯田坂」とも呼ばれていました。「九段坂」の名前の由来には諸説ありますが、昔は急坂で九つの石段があったからとも言われており、江戸時代を代表する地誌『江戸名所図絵』でも九つの段が確認できます。また、北の丸公園東側の清水門外にあるお堀「牛ヶ淵」は、牛車が落ちそうな程に九段坂が急勾配であるため、この名前がついたとされています。江戸時代の坂の上からの景色は、江戸湾はもとより、房総の山々も見渡せる絶好の眺めで、夜は月見の名所だったとのこと。現代でも有名観光スポットへの道のりとして多くの人々が訪れています。
 
東京都千代田区九段北一丁目~九段南一丁目
千代田区観光協会HP(https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/511)
 
番外編:九段下周辺の大学
九段下駅周辺には、東京理科大学、専修大学、共立女子大学、二松學舎大学など、多くの大学・専門学校が存在しており、学生の街としても知られています。
受験に際しての周辺の下調べや、受験本番のために上京される受験生やそのご家族の皆様にも、九段下圏内のホテルの選択肢としてリッチモンドホテル東京水道橋をご検討いただけますと幸いです。
 
 
観光、ビジネスユース利用に最適なプランをご紹介
観光、出張やテレワークでのビジネス利用、受験での宿泊等、九段下周辺でホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼シンプルな滞在をご希望の方にオススメ★ビジネス利用はもちろん、カップル・ファミリーで観光されるお客様にもお使いいただけます!
『水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪ 』のお申込みはこちらから。
 
▼18時チェックインの翌朝8時チェックアウトのショートステイプラン
『格安!ビジネス利用にオススメ。ショートステイプラン♪ 』のお申込みはこちらから。
 
▼【1日2室限定】シングル、ダブルルーム(禁煙のみ)のお部屋。チェックイン14時~チェックアウト翌17時まで♪最大27時間ゆったりお過ごしください!
『【1日2室限定】カップルにもおすすめ!ゆったり東京観光!翌日17時までロングステイプラン!〇素泊まり〇』のお申込みはこちらから。


▼ツインルームにいつもよりお安くお泊りいただけます!お部屋タイプは当日チェックイン時までのお楽しみ♪【モデレートツイン】【スーペリアツイン】【プレミアムツイン】の中からランダムにお部屋タイプが決まります☆ (禁煙限定)
【禁煙限定】ビジネス・出張応援!お部屋タイプはおまかせ!ツインルームシングルユースプラン♪〇素泊まり〇 
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
九段下駅からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方    
・電車
【都営新宿線、東京メトロ半蔵門線 九段下駅から】
都営新宿線九段下駅から各停 本八幡行きで神保町駅へ(1分)
または、東京メトロ半蔵門線九段下駅から各停 押上行きで神保町駅へ(1分)
神保町駅で乗り換え(新宿線からは徒歩約1分、半蔵門線からは徒歩約3分)
都営三田線の各停 西高島平行で水道橋駅へ(1分)
水道橋駅A6出口から白山通りを北進し(道路反対側左手に東京ドーム)、右手にある「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
【東京メトロ東西線 九段下駅から】
東京メトロ東西線九段下駅から各停 中野行で飯田橋駅へ(1分)
飯田橋駅で乗り換え(徒歩約4分)、南北線の各停 浦和美園行で後楽園駅へ(1分)
後楽園駅3番出口を出て右へ。最初の信号を左折し、都道434号線を南東に進みます(道路反対側右手に東京ドーム)。次の信号の横断歩道を渡った後に左折し、右手に見えてくる「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約6分)
 
・駐車場
リッチモンドホテル東京水道橋には、あいにく駐車場がございません。ホテル建物地下にドン・キホーテ後楽園店の駐車場がございまして、立体駐車場に空車がある場合のみお停めいただけます。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)