blogBlogスタッフブログ

2020/10/18 周辺情報

大塚駅周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

大塚でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、大塚周辺のオススメ観光スポットをご紹介するとともに、リッチモンドホテル東京水道橋が大塚駅や新大塚駅から好アクセスであることや、大塚周辺でホテルをお探しの皆様にオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
大塚とはどんな場所? 周辺のオススメ観光スポットをご紹介!
大塚という地名は、元々は文京区の町名でしたが、現在は大塚駅の所在地である豊島区南大塚、その隣の北大塚、その周辺地域(旧来巣鴨と呼ばれた地域の一部)を指すことも多いです。豊島区の南大塚が文京区の大塚の北側に隣接していたり、歴史の古い文京区大塚に新大塚駅があったりすることに、複雑さを感じる方もいるのではないでしょうか。これは、大塚駅を建設していた当時、現在の文京区大塚にできる予定だった駅が、ルート変更によって当初より北(現在の位置)に建設されることになったことによるものです。
 
大塚駅は、山手線のみが停車する高架駅で、南口には直結の駅ビル「アトレヴィ大塚」のほか、徒歩約1分の「サンモール大塚商店街」などがあり、お買い物に便利です。山手線内回りの隣駅の池袋駅は徒歩圏内でもあるため、その周辺のビジネススポットにもアクセスしやすい地域です。また、地上では都内唯一となった路面電車の都電荒川線の大塚駅前駅があり、ちょっとした観光としても楽しめます。
一方、新大塚駅は、大塚駅から南に徒歩約10分の位置にある地下駅で、改札は銀座方面ホーム(1番線)に北改札、池袋方面ホーム(2番線)に南改札があり、それぞれ豊島区側の1番出口と文京区側の2番出口に通じている利便性の高い立地となっています。今回は大塚駅・新大塚駅から徒歩圏内の有名スポットをご紹介します。
 
JR大塚駅周辺の人気店
大塚駅周辺はグルメの街でもあり、人気飲食店が多数あります。ここでは一部のおすすめ飲食店をご紹介します。まずは北口徒歩2分の「ぼんご」。行列ができるおにぎり専門店として有名で、ぎゅっと握らずに海苔で包み込まれた大きなおにぎりはふっくらとした仕上がりです。具材の種類も豊富で価格もリーズナブルなので、複数個注文する方も多いそうです。
南口徒歩約5分「創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)」はなんとミュシュランガイドで1つ星のラーメン店です。一番人気の担々麺のほか、醤油、塩、つけ麺などがあり、こだわりのスープに合わせた自家製麺を使用しています。
デザートや軽食には、北口から徒歩約3分の果物専門店「フルーツすぎ」はいかがでしょうか。各地のおいしい果物を使った贅沢なパフェやフレッシュジュースが人気です。
また、飲食店ではありませんが、南口から徒歩3分の「大塚記念湯」は、脱衣所の天井いっぱいに書かれた宇宙の絵が有名です。2019年には浴室の背景画も夜の街と宇宙を描いた絵にリニューアルされ、より楽しい雰囲気の銭湯になりました。
 
サンシャインシティ、サンシャイン水族館
大塚駅から徒歩約12分のサンシャインシティは、池袋のランドマークと言われる複合高層ビルです。ショッピングセンターやレストラン、ホテルだけでなく、劇場や博物館、プラネタリウム、展望台など1日では回りきれないほどの多種多様な観光施設が入っています。
 
特に、“天空のオアシス”がコンセプトのサンシャイン水族館は見どころがたくさん。屋内展示では、パノラマ大水槽「サンシャインラグーン」や癒しの「海月空感(くらげくうかん)」、個性的な企画が多い期間限定の特別展などが人気です。また、泳いでいるアシカを真下からみることができる「サンシャインアクアリング」や、池袋のビル群上空をペンギンが飛んでいるかのように見える「天空のペンギン」は、他ではなかなか見ることが出来ない屋外展示です。
 
東京都豊島区東池袋3-1
サンシャインシティHP(https://sunshinecity.jp)
 
サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
サンシャイン水族館HP(https://sunshinecity.jp/aquarium)
 
天祖神社
大塚駅南口から徒歩約1分。サンモール大塚商店街の鳥居型のゲートを通って少し進んだ先に天祖神社はあります。600年以上前、昔の巣鴨村の鎮守として伊勢の皇大神宮の神様をおまつりしたのが天祖神社の始まりだそうです。境内にある大きな「夫婦銀杏」は戦災で樹勢が衰えてしまったものの、今も地域の人に親しまれています。狛犬の口から水が出る手水舎や子どもに授乳している姿の「子育て狛犬」も珍しいものです。ぜひ一度お立ち寄りください。
 
東京都豊島区南大塚3丁目49-1
天祖神社HP(https://tensojinja.or.jp)
 
護国寺
東京メトロ護国寺駅の名前の由来でもある「護国寺」は、新大塚駅からも徒歩約16分の位置にあります。五代将軍徳川綱吉が母である桂昌院の願いで1681年に創建しました。広い境内には多くの文化財がありますが、中でも元禄時代1697年に完成し、震災や戦災を乗り越えた大きな「本堂」、桃山時代の建造で昭和3年に大津市(近江)から移築された「月光殿」は、国の重要文化財に指定されている貴重な建物で、必見です。
 
東京都文京区大塚5-40-1
護国寺HP(http://www.gokokuji.or.jp/)
 
 
番外編:大塚周辺の大学
大塚周辺には、帝京平成大学や東京福祉大学、北京語言大学東京校、大正大学、お茶の水女子大学、筑波大学附属視覚特別支援学校など、多くの大学や専門学校のキャンパスが存在しています。受験に際しての周辺の下調べや、受験本番のために上京される受験生やそのご家族の皆様のホテルの選択肢としても、リッチモンドホテル東京水道橋をご検討いただけますと幸いです。
 
 
観光、ビジネスユース利用に最適なプランをご紹介
観光、出張やテレワークでのビジネス利用、受験での宿泊等、大塚周辺でホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼(GoTo×対象外)水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1人¥2800~(3名利用時)】ベッド2台スモールツイン〇素泊まりプラン〇 
 
▼(GoTo×対象外)【18:00~翌朝8:00】格安!ビジネス&レジャー利用にオススメ!ショートステイプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1日2室限定】ホテルで3密回避!最大27時間ロングステイプラン!〇素泊まり〇
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙限定】ビジネス・出張応援!お部屋タイプはおまかせ!ツインルームシングルユースプラン♪〇素泊まり〇
 
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
大塚駅からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方   
 
・電車
【JR大塚駅から】
JR大塚駅から山手線各停 上野・東京方面(外回り)で巣鴨駅へ(2分)
巣鴨駅で乗り換え(徒歩約4分)、都営三田線の各停 白金高輪行で水道橋駅へ(7分)
水道橋駅A6出口から白山通りを北進し(道路反対側左手に東京ドーム)、右手にある「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約5分)。
 
【東京メトロ丸の内線 新大塚駅から】
新大塚駅から丸ノ内線各停 荻窪行で後楽園駅へ(4分)
後楽園駅3番出口を出て右へ。最初の信号を左折し、都道434号線を南東に進みます(道路反対側右手に東京ドーム)。次の信号の横断歩道を渡った後に左折し、右手に見えてくる「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約6分)
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)

アーカイブ