ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2020/11/21 周辺情報

東京大学周辺でホテル・ビジネスホテルを探すなら

東大受験でホテルをお探しの皆様はぜひリッチモンドホテル東京水道橋へ!
いつもリッチモンドホテル東京水道橋のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日は、東京大学の受験をお考えの皆様やそのご家族様に、宿泊するホテルを探す際のチェックポイントをご紹介します。また、リッチモンドホテル東京水道橋から東京大学の本郷キャンパス、弥生キャンパスへ好アクセスであること(徒歩約15~20分)や、東大受験のためのホテルをお探しのみなさまにオススメの宿泊プランをご紹介いたします。
 
東大受験のためのホテル探しのチェックポイント
例年理系のみなさまの受験会場となる東京大学の本郷キャンパス、弥生キャンパスの近くで宿泊先を探す時に、確認しておきたいポイントについてご紹介します。
 
受験のためのホテル予約は早めに
東京大学を受験することが決まったら、なるべく早く宿泊先の予約をとることをお勧めします。多くの受験生がセンター試験(2021年からは大学入学共通テスト)後の1月中旬からホテルの予約をすると言われています。しかし、自分にとって条件の良いホテルに宿泊するためには前年の夏や秋に予約をとった方が安心です。また、希望のホテルが予約できなかった場合でも、自己採点後に志望大学を変更する方もいるため、キャンセルが出ることもあります。お目当てのホテルが予約できなかった場合は、1月中旬にもう一度確認してみてはいかがでしょうか。
 
リッチモンドホテル東京水道橋の場合ですと、一般のお客様は6ヶ月先まで、リッチモンドクラブ会員のお客様は7ヶ月先までのご予約が可能です。ぜひ、お早めにご予約くださいませ。
 
受験会場までのアクセスの良さ
受験会場まで徒歩圏内のホテルのご予約をおすすめします。多くの方が受験する前期試験は2月に行われます。東京も雪が降る場合がありますので、交通機関のダイヤの乱れや道路状況に左右されにくい徒歩での移動が一番確実です。入試前日は念のため、実際に徒歩で会場に向かい、ルートを確認しておくとより安心です。当日はキャンパス前に受験生の行列が出来ますので、なるべく早めに到着して列の前方に並んだほうが余裕をもって試験に臨めるかと思います。
 
リッチモンドホテル東京水道橋から、本郷キャンパス、弥生キャンパスまでのアクセス方法についてご紹介します。
※キャンパスは広く、門も複数あります。ご自分の試験会場に合わせて、どこから入場するかを考慮してルートを決めることをお勧めします。
 
・車(タクシー)の場合
所要時間は通常5~10分程度ですが、朝の混雑時はもっと時間がかかることもございます。タクシーの場合はあらかじめ予約しておきましょう。
 
・電車
当ホテルから徒歩約5分の後楽園駅で東京メトロ南北線 各停 浦和美園行に乗車し、東大前駅で下車(3分)。そこから徒歩約1分で本郷キャンパスです。弥生キャンパスも同じく、東大前駅から徒歩約1分です。
また、後楽園駅で東京メトロ丸の内線 各停 荻窪行に乗車し、本郷三丁目駅で下車(1分)。そこから徒歩約8分で本郷キャンパスです。
 
・徒歩
本郷キャンパスまでは徒歩約15分、弥生キャンパスまでは徒歩約20分です。大通りを通るルートですと、道に迷うことも少なく安心かと思います。
 
ホテルの設備・サービス
ホテル宿泊にあたり、受験生のみなさまが特に心配なのは「慣れない場所でよく眠れるか」「直前の勉強を快適にできるか」ではないでしょうか?客室のベッドや机の様子、デスクスタンドの有無、加湿器の有無は事前に確認しておくと安心です。
 
当ホテルのベッドは「ポケットコイルマットレス」で身体を支えるシモンズ社製ですので、移動で疲れた身体をゆっくりと休めることができるでしょう。加湿機能付き空気清浄機も全室にございますので、乾燥対策もばっちりです。備え付けのデスクスタンドがある大きなデスクは、参考書やノートを広げても余裕があるかと思います。また、予約時の詳細欄に”受験利用”などのコメントがあれば、なるべく静かなお部屋をご用意できるように配慮させていただきます(状況により、ご希望に添えない場合もございます)。
 
受験時の身だしなみもしっかり整えておきたいですよね。選考に面接がある方は特に気になる点かと思います。ズボンプレッサーや消臭剤、シューシャインペーパーなどのエチケットアイテムはお部屋にご用意しておりますので、ぜひご利用ください。「バッグに入れてきたワイシャツにシワがついてしまった!」という方には、レンタル用のアイロンとアイロン台もございます。また、入試最終日の朝にチェックアウトされた後も、大きなお荷物をお預かりすることができますので、お気軽にフロントにお声がけください。
 
ホテル周辺の利便性
受験会場である大学までのアクセスだけでなく、ホテル周辺の利便性を確認することも大切です。近くのコンビニや飲食店をあらかじめ調べておくと、チェックイン後の食事の際もスムーズに移動できると思います。
 
当ホテルの朝食は同じビルの3階にあるサイゼリヤのモーニングセットです。サイゼリヤによく行く方であれば、朝食付きのプランにしていただければ食べ慣れた味の朝食をとることができます。また、徒歩数分の商業施設ラクーア内をはじめ、ホテル周辺には多くの飲食店がございます。コンビニエンスストアも近くに数件あるので、受験当日のお昼ごはんのお弁当の購入場所に迷う必要もありません。ホテルと同じビルにはサイゼリヤのほか、1・2階に「ドン・キホーテ後楽園店」が入っているので、昼休みの糖分補給のためのおやつや、急に必要になったものもお手頃価格で購入することができます。
 
番外編:東京大学の合格祈願におすすめの神社
リッチモンドホテル東京水道橋や東京大学本郷キャンパスの周辺には多くの神社がありますが、その中でも特に合格祈願におすすめの神社を二社ご紹介します。どちらもホテルから徒歩で行ける場所にあるので、気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。
 
湯島天満宮(湯島天神)
湯島天満宮は、本郷キャンパス最寄り駅のひとつである本郷三丁目駅から徒歩10分、当ホテルから徒歩約20分の位置にあります。勝運のご利益がある天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)と、学問の神様と言われる菅原道真公をお祀りしている合格祈願の神社として、全国的にも有名です。合格祈願のお守りや絵馬のほか、様々な格言が書かれた学業成就の鉛筆も人気です。文字が入っているため入試本番は使えないかと思いますが、受験勉強の時に使えばやる気もアップしそうです。
 
東京都文京区湯島3丁目30-1
湯島天神HP(https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm)
 
櫻木神社
本郷三丁目駅から徒歩約2分、当ホテルから徒歩約10分の櫻木神社も、学問の神様 菅原道真公を御祭神としてお祀りしています。櫻木という神社の名前が昔の合格電報の文面「サクラサク」を連想させることからも、合格祈願の神社として人気があります。受験シーズンになると、桜の絵が大きく描かれた合格祈願の絵馬がたくさん並びます。本郷キャンパスが近いため東大受験生の参拝も多く、東大受験が描かれた漫画『ドラゴン桜』でも櫻木神社で合格祈願をするシーンがあります。
 
東京都文京区本郷4-3-1
櫻木神社HP(http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakuragi/)
 
 
受験生の方に最適なプランをご紹介
受験での宿泊でホテルやビジネスホテルを検討しているお客様向けの多彩なプランがございます。
以下プランを一部の例として、ぜひご検討ください。
 
▼(GoTo×対象外)サイゼリヤの朝食付きプラン♪
 
▼(GoTo×対象外)水道橋・後楽園で快適ステイ!ベーシック素泊まり(食事なし)プラン♪
 
▼(GoTo×対象外)【1日2室限定】ホテルで3密回避!最大27時間ロングステイプラン!〇素泊まり〇
 
▼(GoTo×対象外)【会員限定】早めの到着でも安心!13時アーリーチェックインプラン ●朝食付き●
 
▼(GoTo×対象外)【禁煙のみ】部屋タイプおまかせプラン2名利用
 
以下リンクから、ご宿泊プラン一覧をご確認いただけます。お客様のご希望に沿ったプランをぜひお探しください。
お申込みはこちらから。
 
 
東京駅からリッチモンドホテル東京水道橋への行き方  
新幹線や電車、バスで東京駅に着いた後、当ホテルまでのアクセス例をご案内します。
 
【東京メトロ丸の内線 東京駅から】
JR東京駅から東京メトロ丸の内線東京駅へ(新幹線ホームからの場合、徒歩約9分)
丸の内線東京駅から各停 池袋行で後楽園駅へ(8分)
後楽園駅の3番出口を出て右へ。最初の信号を左折し、都道434号線を南東に進みます(道路反対側右手に東京ドーム)。次の信号の横断歩道を渡った後に左折し、右手に見えてくる「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約6分)
 
【JR東京駅から】
JR東京駅中央線へ(新幹線ホームからの場合、徒歩約4分)
中央線 快速 高尾方面行で御茶ノ水駅へ(4分)
御茶ノ水駅で乗り換え(徒歩約1分)、中央・総武線 各停 三鷹方面行で水道橋駅へ(2分)
JR水道橋駅の東口を出て左折、そのまま北進して神田川を渡り、交差点を2つ渡って道路反対側右手に見える「ドン・キホーテ後楽園店」の4Fがホテル受付です(徒歩約9分)。
 
・駐車場
ホテル建物地下のドン・キホーテ後楽園店の駐車場を提携駐車場としてご利用いただけます。機械式立体駐車場への駐車をお願いいたします。24時間お停めいただけるサービス券を当ホテルご利用のお客様にはフロントにて1枚2,200円で販売しております。(途中出庫不可の券となります。)