blogBlogスタッフブログ

2020/06/15 観光

遠州鉄道のラッピング電車!

いつもリッチモンドホテル浜松のブログをご覧いただきありがとうございます。
本日、担当いたしますフロント本間と申します。

今日は浜松の私鉄「遠州(えんしゅう)鉄道」をご紹介します。
ホテルがございます浜松市中区から同市天竜区西鹿島までの南北に12分間隔で走る電車で、
その車体の赤い色から、「赤電(あかでん)」と言われています。
浜松市街へ向かう私鉄はこの一本のみの為、
毎日多くの学生や通勤する人々が利用しています。

さて、その「赤電」ですが、数年前から各種企業などとコラボした
ラッピング電車が走っています!
緑や黄色、ゆるキャラをデザインした電車など、全部で5種類ございます。
(日によって運行しない電車もございます)
私自身も子供の頃から利用している赤電ですので
赤色以外の電車を始めてみた時は「ぎょ!」っとしましたが、
今ではおなじみの風景です。

私は遠州鉄道の沿線に住んでいる為電車を毎日見ているのですが、
踏切の音が鳴ると「次は何色だろうね~?」と息子たちとのちょっとした会話のタネにも。

画像は、浜松のゆるキャラ「家康くん&直虎ちゃん」がデザインされた電車です♪
こちらの電車は一日の本数も少ないので乗れたら何となくラッキー♪
高架からの景色もよく、ラッシュ時を除けばのんびりとした雰囲気の電車です。
最寄り駅はホテルから徒歩約10分、遠州病院駅です。
電車好きのお子様と一緒にぜひどうぞ♪