blogBlogスタッフブログ

2024/06/15 ホテルからのお知らせ

幸せの黄色い新幹線

いつも私どもの宿ログをご覧いただき誠にありがとうございます。
つい先日、”ドクターイエローが老朽化に伴い引退”という衝撃的なニュースが報じられましたね…!

ドクターエイローはその名の通り黄色い車体の新幹線で、新幹線の線路や電気設備に異常がないか点検することを目的として2001年に誕生しました。
鉄道ファンを問わず、世間では「新幹線のお医者さん」「幸運の黄色い新幹線」などの愛称で今日まで親しまれていますね。

実はこのドクターイエロー、浜松にもちょっとゆかりがあるんです。

JR東海の浜松工場では以前、年に一度だけ一般に工場見学を開放する特別な日が設けられていました。
この日は通常の新幹線車両だけでなく、何とドクターイエローの車外・車内見学や記念撮影もここで出来たんですよ!
※コロナ禍の影響で現在は開催の形式が異なっております。詳しくはJR東海の公式ホームページ等をご確認くださいませ

20年以上の長きに渡り新幹線の安全を支え、人々に愛されてきたドクターイエロー。
引退後もどこかの場所で、その幸運の車体を見ることができたら良いですね(^^)