blogBlogスタッフブログ

2018/09/04 観光スポット

住吉散策

皆様こんにちは
連日猛暑日が続く今年の夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。
まだもうしばらく暑さ続いて参りますが、どうぞお体にお気をつけくださいませ。
 
さて、今回は大阪市の南に位置します住吉区の散策についてお伝えします。
同区は例年200万人以上の初詣客が訪れる大阪でも人気の住吉大社があります。
また、明治から続く味噌づくりの名家がある街並みや大阪でも有数の高級住宅街である
帝塚山などがあります。
 
住吉大社は地元では「すみよっさん」の愛称で親しまれ、交通安全・商売繁昌・安産祈願などのご利益で知られています。約3万坪の広い境内には五・大・力と書かれた3種類の石を見つけると願い事が叶うという「五所御前(五大力)」や商売繁昌・子宝の神様が祀られる「種貸社」などがあります。有名な一寸法師のお話では子供に恵まれない老夫婦が住吉大社にお参りして授かった子だといわれています。また鳥居をくぐって参道を進んだところに立派な「反橋」があります。この反橋は地上と天を結ぶ虹といわれ、朱色がとてもきれいな橋です。
 
住吉大社から少し北に行った所には、明治中ごろ鉄道の開通とともに大阪船場の商人の別邸地として開発が進んだ帝塚山もあります。この帝塚山の地名はこの地にある帝塚山古墳からきています。
 
その帝塚山の東にある万代池公園はその昔、かの聖徳太子が池に住む魔物を曼荼羅経によって鎮めたとの伝承があり、また、春になると桜がとても綺麗な場所です。
 
そして地域には昔懐かしいレトロな車両の路面電車が走っており、阿倍野・住吉の住宅街の間をゆっくりと走行する光景はとても長閑で心が落ち着きます。
 
大阪にお立ち寄りの際、もし少し時間に余裕がございましたら、是非そんなゆっくりとした住吉の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
アクセス:
なんばから南海電車で10分(住吉大社下車徒歩3分)
天王寺から阪堺電車で15分
 
住吉の散策のご参考に。
ガイドマップ すみよしさんぽ
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/0000352026.html
住吉区観光動画 すみよしさんぽ
http://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/category/3836-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html