blogBlogスタッフブログ

2019/02/07 観光スポット

住吉大社の誕生石

皆様、こんにちは
ついほんの前に新年を迎えたと思ったら、早いものでもうすでに2月になってしまいました。まだまだ寒い日が続きますが、皆様、お体にはお気をつけ下さいませ。
 
今回は、1月に入ってもなかなか初詣にいけず先日やっと住吉大社にお参りにいったときのお話をさせていただきます。例年、初詣でたくさんの人が参拝することで有名なこの住吉大社。普段は着いたらすぐ、朱色の大きな太鼓橋を渡り、本殿に向かってお参りをするところでしたが、今回は時間にも余裕があったので境内をぐるっと回ってみることにしました。そこで興味深い場所を見つけたのでご紹介します。
境内の社務所正面に「誕生石」とかかれた場所があります。案内板を読んでみると源頼朝に寵愛を受け懐妊した丹後局が、北条正子に殺害されるところを頼朝の家臣に助けられ、逃げていったところ住吉の付近で産気づき、その時傍らにあった大石を抱いて出産をしたとの事です。このとき生まれた男児が薩摩島津家の初代・島津忠久公であったことから、この大石は島津氏発祥の地とされ、「誕生石」として祀られているそうです
そして安産の祈願の聖地として知られています。
昨年の大河ドラマ「西郷隆盛」ということもあり、とても感慨深かったです。
住吉大社にはその他にも毎月、初の辰の日に境内にある4つの社で商売繁盛・家内安全を祈願する「初辰まつり」が有名です。
もしお時間がある際にはぜひ訪れていただきたい場所です。
 
住吉大社
アクセス:南海本線・住吉大社から徒歩3分