blogBlogスタッフブログ

2019/02/20 山形駅前スタッフブログ

明日には硬くなる!山形大石田の千本だんご

ホテルより車で約1時間とちょっと遠いですが、
山形県大石田町には、とっても有名な団子屋さんがあります。

行った日は平日でしたが、駐車場には車がいっぱい。
店内も沢山の人で大混雑でした。

砂糖や添加物等を一切使わず、その日の気温に合わせて、
硬さを調節してるため、だんだん硬くなり、翌日にはいっそう硬くなるのだとか。
当日中にお召し上がりくださいと説明書きにも書いてあります。

お団子は、本当に沢山の種類があって、スタンダードな醤油やあんこ、くるみ等。
他に、見た目もとってもかわいいあんこと苺と生クリームのお団子等。
たくさんありすぎて迷ってしまいましたが、今回はだだちゃまめとあんこと抹茶のお団子にしました!

店内には、座ってお団子が食べられるように椅子が沢山ありますが、
店の奥には蔵があり、座敷になっているので今回はそこでゆっくり食べました。

お団子は、とっても柔らかくてびっくり。
ほんとに、ふわふわに近いもちもちで、あんこは沢山のってるのですが甘すぎず、
ちょうど良い甘さなので、ぺろり。
だだちゃまめは、味がしっかりしていて、とっても美味しかったです!

お団子でお腹も心も満たされました☆

店内では、もともと豆腐屋さんとのことで、秘伝豆の豆腐やおからなどもありました。
お土産もたくさんありましたよ~!

是非行って見てください。

最上川千本だんご

〒999-4111 山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76

TEL 0237-35-2312 FAX 0237-36-1630

アーカイブ