blogBlogスタッフブログ

2019/12/02 山形駅前スタッフブログ

山形名物「どんどん焼き」!

皆さんこんにちは!
いつもリッチモンドホテル山形駅前のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんは山形の「どんどん焼き」はご存じですか?
私も山形に来るまで知りませんでしたが、山形のイベント
やお祭りでは有名な
ソウルフードです。
見た目は箸にお好み焼きを巻いたような感じです。

見た目はお好み焼きですが、発祥はもんじゃ焼かららしいです。
もんじゃ焼きを持ち運びできるように固めの生地に仕上げたのが
どんどん焼きの始まりだとか。
歴史は長く戦前からあったようです!

もちろん普段から食べられるお店もあります!
ホテルの近くでは、城跡公園「霞城公園」の入り口にある
「おやつ屋さん」で食べられます。有名店です。
ホテルから徒歩3分です。

小腹がすいたらぜひ召し上がってみてくださいませ。

アーカイブ