blogBlogスタッフブログ

2017/07/01 ~グルメ~

暑い夏はタイ料理で吹き飛ばせ!

皆さんこんにちは!
日本各地が梅雨モードですが、豪雨や異常な気温で参っていませんでしょうか?
そういうときこそ、熱くなる食べ物で暑い日を乗り切ってはどうでしょう。
今回は、宮崎市の中心部近くにある「ちょんぷ~や」さんに行ってきました。

タイ料理、と聞くと皆さんが思い浮かぶのは香草を使った料理があると思いますが、
今回はその中でもタイの麺料理汁そば(正式名称は割愛)をご紹介します。
こちらのちょんぷ~やさん、メニューがたった3つしかなく、メインは汁そばとトムヤム汁そばのみ。
サイドメニューでカオマンガイ(鶏炊きみご飯)という自信満々のメニューです!

さて、今回はトムヤム汁そば大盛に追加パクチーを付けていざ!
トムヤムクンのスープが元々のスープとよく合い、辛すぎず酸っぱすぎずの絶妙な味です。
お肉には豚の団子、そぼろを使っているのでとても相性もよく、お米の麺とよくからんで、どんどん
箸が進んじゃいます。
またテーブルにはタイの屋台ではおなじみの、ナンプラー(魚醤)、唐辛子を漬け込んだ酢、粉唐辛子、砂糖の4種類の調味料が置かれているのでお好みに応じて、この卓上の調味料を足して自分なりの味で食べるのが、タイ流。
お昼から夜中まで開いているので、ランチまたは飲みのシメにもいかがでしょうか!

ちょんぷーや
宮崎県宮崎市橘通東3丁目6−5
時間:11:00~01:00

アーカイブ