ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2017/09/27 ■スタッフのつぶやき■ ~秋の香り~

皆さんこんにちは!
いつも宿ログをご覧頂きありがとうございます♪

最近はとても過ごしやすく秋らしくなってきましたね!
秋といえば何でしょうか? 食欲の秋、栗・芋・かぼちゃ
それとも文学の秋でしょうか?
秋になるとファッションの色合いも落ち着いてきて私は秋服が大好きです。

そんななかでも忘れてはいけませんあの子!
ある日を境に香ってくる甘い香り、なんだろう?と
あたりを見渡した経験はありませんか? そうです!それは
「金木犀」です♪

私は金木犀が好きなので毎年楽しみにしてます♪
ですので今回は金木犀について紹介したいと思います!

金木犀が咲き始めるのは9月中旬~10下旬です。
1つの花がもつのは約1週間ほどみたいです。そう聞くと早く感じますね。

金木犀は中国から来た花です。中国では昔から金木犀の香りを
活かして、お茶やお酒、お香などに利用されていたみたいです。

金木犀の花はオレンジ色ですが、種類によって違う色のものも
あります。なかでも気になったのが「銀木犀」といわれるものです。
それは白色をしていて金木犀よりも香りはおとなしいみたいです。
私も一度観たことがあるのですが、知らなかったので驚きました。
あまり多くはないと思うので皆さんも探してみて下さい!!

最後に、
金木犀の花言葉を紹介します。
「謙虚・謙遜」「陶酔」です。
強い香りとは裏腹に小さくつつましい花を咲かせるところ
甘い香りがほろ酔い気分にさせるところが由来となっています。

短い期間ですが、金木犀の季節を存分に楽しみましょう♪