blogBlogスタッフブログ

2018/12/11 ■周辺情報■

国立天文台(NAOJ)

4D2U

みなさんこんにちは!
いつもリッチモンドホテル東京武蔵野のブログをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
12月といえば、師走。
年末に向けて、とても忙しい時期で、かつ年末年始とイベントの多い時期で何かと慌しいですね。
忙しさでゆっくり過ごす時間なんて忘れてしまいそうですが、少し空を見上げてみるのもストレス解消になるかもしれませんね。

ちなみに、乾燥の強いこの時期ですが、冬場の東京の青空は世界的に見てとても珍しい気候であると言われています。
他の国々で、このように青空が綺麗に続く気候や都市は例があまりありません。
せっかくのこの時期なので、昼間の青空を堪能するのも良し、夜中の星空で天体観測するのも良いかもしれませんね。

さて、本日ご紹介致しますのは、私どもホテルから行くことの出来る天文台をご紹介致します。

https://www.nao.ac.jp/

国立天文台(NAOJ)は、三鷹駅からバスで行くのが便利です。
バスの本数は1時間に平均2本と少ないので事前に時刻表などをチェックしておくのが良いかもしれません。
三鷹駅南口2番バスのりば/小田急バス・鷹51・調布駅北口行き/天文台前下車

国立天文台は無料で見学できますが、受付が必要です。
門を入って右手受付にて記名をすると、入館証代わりに丸いステキなシールがもらえます。

時間を気にせずのんびりと散策を楽しめるほど広い敷地内で、様々な天体や観測機器があり、思う存分宇宙の神秘を体感出来ます。

本日ご紹介するのは、4D2Uドームシアターです。
デジタル化された観測データなどを活かして137億年の宇宙を再現。
通常のプラネタリウムとは一線を画す映像空間で、膨大なスケールです。
毎月2回の事前申込み公開制ですが、専用メガネをかけると本当に宇宙にいるような空間を体験できます。

アーカイブ