ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2019/04/12 ■周辺情報■ ブラックホールを撮影???

ブラックホール

こんにちは!

いつもリッチモンドホテル東京武蔵野のブログを読んでいただいて誠にありがとうございます。

季節はすっかり春で、太陽の光が暖かいですね。新生活や新入学などドキドキする季節ですが、皆さんがもっとドキドキするニュースが飛び込んできました!

なんとあのブラックホールが史上初めて撮影されたらしいんです!ニュースや新聞などで写真などですでに見た方もおられるのではないでしょうか?私の第一印象はすごい!でもどの部分ブラックホール?という感じでした。ブラックホールがどんなものだかあまり知りませんでしたが、興味が湧いてきました。名前は散々聞いてきたけど、一体なんなんだろう、という感じです。

実はリッチモンドホテル東京武蔵野からほど近い場所に国立天文台という天文学の研究施設があります。この施設が実は、今回ブラックホールの撮影に成功した国際チームの一員なんです!同じ地域にあるというだけでなんだか誇らしい気持ちになります!?

ちなみに国立天文台では展示室や歴史館などの公開施設や、公開望遠鏡を使って天体が観測できる定例観望会(要予約)、最新シミュレーションデータを使って宇宙の様子が体験できるドームシアター(要予約)などがあり見所が満載なんです。

ぜひホテルにお泊りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

アクセス:ホテルから三鷹駅まで徒歩約7分
     三鷹駅南口2番乗り場 小田急バス 鷹51調布駅北口行き
     「天文台前」下車 所要時間15~20分程度
公開時間:10:00~17:00(入場は16:30まで)年末年始除く
お問い合わせ:0422-34-3688