blogBlogスタッフブログ

2019/10/22 ■イベント情報■

今年限定!国民の祝日「即位礼正殿の儀」

皆様こんにちは。連休はいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日10月22日は「即位礼正殿の儀」という祝日ですね!
これは新天皇陛下の御即位をお祝いする今年限定の国民の祝日です。
今回のように、天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が同時に行われるのは約200年ぶりのことであり、憲政史上初めてのことです。国民が皆で御即位に祝意を示すため、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が制定され、今年5月1日の「天皇の即位の日」、同年10月22日の「即位礼正殿の儀の行われる日」が、今年限定の「国民の祝日」に定められました。
本日10月22日の「即位礼正殿の儀」は、新天皇陛下の御即位を公に宣明されるとともに、その御即位を内外の代表がことほぐ儀式です。国事行為である国の儀式として、宮中において行われます。
 
今年は天皇陛下の御退位と新天皇陛下の御即位、また5月1日から元号が「令和」に変わるという特別な年になりましたね!
そんな今年も早いものでもう残すところあと2ヶ月半です。
クリスマスのプランなどもご用意しておりますので、是非ご利用くださいませ♪
 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
駅近!
JR三鷹駅から徒歩7分!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

アーカイブ