ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2016/06/22 ■プラン紹介・館内情報■ 梅雨と傘、雨のち晴れ。

傘の画像

皆さんこんにちは!
いつもスタッフブログをご覧頂ありがとうございます。


梅雨真っ只中ということもあって、全国的にジメジメした天気が続いていますね。
武蔵野市もその例外ではなく、ここ数週間は雨が降ったり降らなかったりと、会社勤めの方にはなんとも面倒な空模様となっております。


さて、リッチモンドホテル東京武蔵野では、急な雨でもお客様がお出かけできるよう傘の貸し出しサービスを行っております。
日差しの強い日には日傘としてもご利用いただけます。必要な際はお気軽にフロントスタッフにお声掛けください。
(※傘の数には限りがございます)



ところで、梅雨という漢字、なぜ「梅」に「雨」と書くかご存知ですか?

こちらは諸説あるようですが、日本には中国から梅雨(ばいう)という形で伝わったようで、この時点で既に「梅」という漢字が当てられていました。
これは当て字で、もともとは「カビの生えやすい時期の雨」ということで「黴雨(ばいう)」と表記されていたものが、カビでは語感が悪い為、同じ「ばい」で季節に合った「梅」という字が当てられたということです。

そのほかにも、「梅の熟す時期の雨」という意味ではじめから「梅雨」だったとする説もあるようです。
どちらにしても、出来るだけ早く晴れ空を拝みたいものですね。関東の梅雨は7月半ばまでは続くようです。