ご宿泊予約

リッチモンド会員予約 一般WEB予約 予約確認・変更・キャンセル

ご宿泊プラン一覧

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

検索

空室確認検索や、プラン一覧は
下記ボタンからご確認いただけます。

会員のお客様 一般のお客様 予約確認・変更・キャンセル

Blog News

日々の出来事やイベント情報など旬の情報をお届けいたします!

2015/10/04 スタッフブログ

★庭見せ★

昨日10/3は長崎くんちのイベントの1つである「庭見せ」が行なわれました。
庭見せとは、その年の当番であるおくんちの踊町が道路に面している家や店頭の扉や窓を開けて、奥まで出演者の衣装や楽器、小道具、そしてお祝いの品を皆様にお披露目することです。船を曳く踊り町は町の広い場所に船も飾ります。
その庭見せに昨日行って参りました!私が行ったのは金屋町、西古川町、賑町、諏訪町です。新橋町の庭見せにも行こうと思いましたが、料亭一力で行なわれる格式ある庭見せには長蛇の列ができており諦めました…。友人は並んで見てきたとのことで、写真を送ってもらいました!新橋町の阿蘭陀万歳の衣装です。
近年庭見せにあまり行っていなかったので、びっくりしたのですが、奉納の演技の前に出演者全員で撒く?(なげる?)「まきもの」の手ぬぐいが販売していました。以前は4箇所の踊場で観た人で、前の方に陣取っていないとそのまきものが手に入らないという希少価値があるものだったと記憶しているのですが・・・>_<
時代は変わっていくのですね☆

今日は人数揃い(にいぞろい)ですね(*^_^*)10/7にちからはおくんちが始まります!!
今年度の踊町の皆さま、最高の演技ができるように頑張って下さいね♪

リッチモンドホテル長崎思案橋では後日(あとび)の10/9に若干ではございますが、空室があります。
全国のおくんちファンの方々!まだ行くか迷っている方がいらっしゃいましたら、是非リッチモンドホテルに宿泊しておくんちを楽しんで下さい!その後は土日祝が続き3連休もありますよぉ~~!!

お問い合わせ・宿泊予約

ご利用になるメニューを
選択してください

ホテルへかける

予約センターへかける

< 予約センター受付時間 9:00~21:00 >