blogBlogスタッフブログ

2015/10/16 写真 -Tohangram-

ラグビーワールドカップ

皆様 ラグビーワールドカップをご覧いただいていますか?
昨日 ジャパンと同じプールのスコットランドがサモアに勝ち、ジャパンのベスト8進出は絶たれました。
が、初戦 世界ランキング3位の南アフリカとの接
戦を制し、一斉に各メディアが取り上げてくれて、五郎丸選手は一躍 時の人となりましたし、たくさんの方がジャパンの行方を気にしてくれます!
とっても嬉しく思うのです。
過去、ワールドカップでは1勝しかできなかったのに、今回のイングランド大会だけで2勝!!
ほんとに夢のようです。
これまでの連敗の中でも、1995年のニュージーランド代表・オールブラックス戦の100点差ゲームを私は忘れることができません。
その試合は確か ジャパンは主力選手を何人か外した試合だったと思うのですが、試合開始早々から一方的にトライを奪われ、完膚なきまでに徹底的に打ちのめされました。
控え選手が含まれていたとはいえ あくまで日本代表。
ショックでした。世界の壁を目の当たりにした感がありました。
やっぱり日本人はラグビーには向いていないのか・・・
と、痛感させられた瞬間でした。

それから20年。
ジャパンは、ほんとに強くなりました。
南アフリカ戦勝利も必然の奇跡。
世界一の練習量が生み出した奇跡。

12日早朝 アメリカ戦が残っています。
有終の美を飾っていただきたいものです。

いや、勝ってくれるはずです!