blogBlogスタッフブログ

2017/10/03 山形駅前スタッフブログ

酢だまりかき氷

今年の夏もかき氷のブームはまだ続いていたようで、
あちらこちらに氷ありますののぼりを見かけました。
そして、かき氷の値段も上がってる気が。。。
1000円越えとかもちらほらありますね。

そんな中、ホテルより車で15分程の場所にあります山辺市。
こちらにあります、すみどやさんは、たこ焼きで有名ですが、
かき氷も有名のようです。

山辺市全体が、酢だまり氷というのをイチオシしておるようで、
どんなものかと頼んでみました!

メニューの説明が有り、酢だまりとは、酢醤油のことのようです。

ふわふわとした氷に、苺を甘く煮詰めて、ジャムになる一歩手前の、
あの甘酸っぱい感じの残るシロップ?がかけてあり、とっても優しい味!!

そして、右側にある瓶が酢醤油、なんと杉の葉っぱで蓋が!!!

ちょっと恐る恐るかけてみて一口。

う~ん、ちょっとだけかけたからか、味自体はあまりかわららず後味が酢なので、
すっきりするような。
身体に良さそう!!
値段も確か300円?350円?でした!
是非、体験してみて下さい!!

店名:すみどや
電話番号:023-665-9909
住所:山形県東村山郡山辺町大字山辺2946-3

アーカイブ