blogBlogスタッフブログ

2016/11/13 山形駅前スタッフブログ

山形 次年子そば

山形県大石田町次年子にある「そば座敷 平吉」さんに行ってきました。
大石田そば街道を走り、急な坂道を登って行くと農家を改装したお店があります。
もりそばや、次年子そばを五感で味わえるそば膳を注文しようかと思っていたのですが、地元葉山で採れた”葉山原産原木なめこ”使用の文字に惹かれてしまいました。
付け合せの「わらび漬け」「きくらげ」が本当においしくて、お土産で買ってしまいました。
主役の「なめこそば」は、地元産そば粉を使用していて、そばの香りが強く、こしがしっかりとしていて最高です。
車でなければ行けない場所ですが、そば好きの方であれば遠出する価値あると思います。

アーカイブ