blogBlogスタッフブログ

2019/04/18 ■イベント情報■

トルコ至宝展 ~チューリップの宮殿 トプカプの美~

皆さまこんばんは。
今回私はトルコ至宝展についてご紹介させていただきます。

ところで皆さんはトルコと日本には深い関わり合いがあることをご存知ですか?
昔、トルコから日本へ派遣されてきた船が和歌山県沖で台風に襲われしまい水素爆発を起してしまいました。
沢山のトルコ人が命を落としてしまいましたが、現地の日本人が救助に向かったお蔭で69人のトルコ人が助かりました。
この出来事をきっかけにしてトルコと日本はその後もお互いに助け合い、交流を深めていったそうです。
トルコ人に一番好きな国はどこかと聞くと、皆さん揃って「日本」と答えるそうです。そのくらい親日国なんですね!

トルコはイスラームとヨーロッパの文化が混合した独自の文化を持っています。今回ご紹介する展示会ではイスタンブールのトプカプ宮殿美術館から来日したオスマン帝国の頃の繁栄を感じられるトルコの美しい品々を楽しむことが出来ます。是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

会期:2019年3月20日~5月20日
会場:国立新美術館 企画展示室2F
開館時間:午前10時~午後6時(金・土は午後8時まで)
     ※入場は閉館の30分前まで
アクセス:東京都港区六本木7-22-2
     ◎東京メトロ千代田線乃木坂駅 青山霊園方面改札6出口(美術館直結)
     ◎東京メトロ日比谷線六本木駅 4a出口から徒歩約5分
     ◎都営地下鉄大江戸線六本木駅 7出口から徒歩約4分
料金:一般  1600円
   大学生 1200円
   高校生 800円
 

アーカイブ