blogBlogスタッフブログ

2024/09/05 ■プラン紹介・館内情報■

中秋節のイベント

皆様、いつもリッチモンドホテル武蔵野のブログをご覧いただき誠にありがとうございます!
9月といえば十五夜やお月見といった行事が知られてますが、今回は台湾でのイベント「中秋節」についてご紹介致します。
台湾では、旧暦8月15日に「中秋節」をお祝いする習慣があり、今年は9月17日(火)がその日にあたります。
もともとは農業の収穫を祝う重要な行事でしたが、現在では主に家族が集まる日となっていて、家族で食事に出かける光景をよく目にします。また、この日は一年で最も月が大きく見える日と言われていて、大きな満月が家族の結束と一体感を表す象徴となっています。

【バーベキュー】
中秋節は家族が集まる最大の機会です。これ以外で、仕事やその他の用事を忘れて家族が一堂に会する機会はあまりありません。中でも最重要な行為が家族との夕食です。普段家族とあまり一緒に過ごせない人でも夕食だけは一緒に食べようと最も大切なことです。台湾では、この集まりを利用してバーベキューを楽しむ人も増えています。
これは数十年前に始まった比較的新しい習慣です。他にも集まることができない家族に対してメッセージカードを送ることもあります。
【月餅(ユエビン)】
月餅は中国の伝統的なお菓子「月餅」も家族の再会を表すシンボルです。古くから食べられている伝統菓子で、種類も豊富。
地域により味や具材、形は様々です。よく家族の人数分に切り分けて食べられます。
【文旦(ウェンタン)】
台湾では、中秋節に食べる果物といえば文旦(ウェンタン)です!!
日本ではブンタンと呼ばれています。
文旦は中国語で「ヨウズ(柚子)」とも呼ばれ、中華圏では幸運と家族の結束の象徴として扱われています。
これは「有子(子供の誕生)」と同じ発音であり、新しい家族の誕生を願うことにつながるためです。

皆様は中秋節をどう過ごされるのでしょうか。
このわくわくする季節にこそ、ぜひご家族と一緒にリッチモンドホテル東京武蔵野にご宿泊お過ごしくださいませ。

アーカイブ