blogBlogスタッフブログ

2016/08/05 スタッフブログ

ただいま準備中・・・

寶船

皆さま!こんにちは~ こちらも、連日、うだるような暑さが続いています。 そんな夏休みがやってくると、毎年恒例の光景を夕方くらいから時折見かけるようになります。 10月に行なわれる「長崎くんち」の「場所踏み」(練習)です。 丁度、鍛冶屋町さんの「七福神寶船」がメンテナンスを終えて、場所踏みに向けての準備中の光景に遭遇できました。 この後、お囃子用の楽器を取りつけたり、曳物に傷がつかないように、欄干や柱にさらしを巻きます。 その間も、大人は走りこみやトレーニング、囃子の子供たちは町の商店の駐車場で練習に励んでいるんですよ!

アーカイブ