blogBlogスタッフブログ

2016/01/04 スタッフブログ

わが国初なんです!

おみくじ

みなさま、こんにちは!

正月三が日も終わって、今日から仕事の方も多いと思います。
 
私が通勤する際に長崎の氏神様「諏訪神社」の前を通るのですが、まだまだ、初詣に行かれる方で賑わっています!でも、本日はスーツ姿で参道の階段をのぼる方々を多数見かけました。「仕事始め」という事もあり、企業の方々揃いで参拝して、お祓いを受け益々の商売繁盛を祈願される方が多いようです!
 
長崎の人たちから、愛されている諏訪神社には「わが国初!」があります!
「おみくじ」です!どこの神社にもありますが、ここのおみくじは・・・「英文」なんです!
大正3年(1914)に旧制長崎中学校の英語教師におつくりいただいたそうですよ!
ちなみに大吉は・・・BEST LUCK、大凶は・・・WORST、だそうです・・・
授与所には和訳を用意してあるそうです。
 
「では、通常の日本語版は無いんですか?」「安心してください!ありますよ!(笑)」

アーカイブ