blogBlogスタッフブログ

2015/11/18 スタッフブログ

御朱印帳~

ご朱印帳

みなさま、こんばんは!
 
旅の楽しみの一つに神社や寺院を参拝した時に書いて頂く御朱印を集めているという方もいらっしゃると思います。
その御朱印を書いて頂く冊子が「御朱印帳」。
 
最近は、多くの神社や寺院でオリジナルデザインのものを作っているようです。
 
私の御朱印帳も2冊目になりました!以前、東京方面に旅行した際に購入した赤坂の山王日枝神社のものです。「見ざる、言わざる、聞かざる」の猿のデザインが可愛いですね!
他にも、ついついデザインに魅せられて、3冊目(鶴岡八幡宮)、4冊目用(東京大神宮)にと購入してしまいました・・・まだ、未使用です・・・
 
「長崎には無いの?」思われている方・・・長崎の氏神様「諏訪神社」がオリジナルデザインを作っています。しかし、通年で授与されていないのです・・・
 
10月の「長崎くんち」にあわせて、ここ数年、デザインを毎年変えながら授与されているそうですよ!ただし、数量限定で売り切れ必至みたいですよ~!

アーカイブ