blogBlogスタッフブログ

2015/10/20 スタッフブログ

直会(なおらい)の能です!

能

みなさま!こんばんは!

 
10月7、8、9の3日間にわたり長崎に秋の訪れを告げる諏訪神社の大祭「長崎くんち」が先日終わりました。
 
しかし、神事としての「くんち」は続いていました。
 
10月12日、諏訪神社拝殿にて「直会(なおらい)の能」が奉納されました。神前ですので、演じる方々や見学者も清祓いを受けます。神職の方のお話によると、くんちで荒ぶっている神様にお鎮まり頂く為の能との事で約150年ぶりに昨年復活したそうですよ!!今回は少しでも多くの皆様に見ていただきたいという神社側の配慮で一日早く行われました!
 
是非、これからも続けていただきたいですね!!

アーカイブ