blogBlogスタッフブログ

2015/04/06 スタッフブログ

御朱印集め!!

みなさま!こんばんは!

 
私事ですが、最近、神社や寺院で参拝の際に書いていただける御朱印集めに、夢中です。最初の御朱印はプライベートで出かけた福岡県の「太宰府天満宮」。すべてはここから始まりました!!
 
もともと神社や寺院が好きな私が、なぜもっと早く御朱印集めに目覚めなかったのか!?お恥ずかしい限りです・・・
 
県外に限らず、最近では近隣の神社や寺院に参拝の際にも、集印帳を持ち歩き、書いていただいています。
書いていただける神職の方によっても違いがあるので、お願いして書いていただく間が楽しみなんです!
 
旅先の神社や寺院で参拝の際に、書いていただこうと持ち歩いていらっしゃるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
ちなみに私の「集印帳」の最初の2ページは空白なんです。一番最初に書いていただいた太宰府天満宮の神職の方が「内宮」と「外宮」(伊勢神宮ですね)用に空けてくださっています。いつかは行きたい今日この頃です。

アーカイブ