blogBlogスタッフブログ

2016/08/28 観光

三笠炭鉱群

三笠市の炭鉱跡に行ってきました。
はじめに断っておきますが、敷地内に入るならば管理者の許可が必要であり、また許可を得たとしても立坑等は老朽化が進んでいるため近づいてはいけません。最後に何が起ころうとすべては自己責任であることをご了承ください。
 
さて北海道で炭鉱と聞けば夕張を思い浮かべる方が多いでしょうが、歴史的には三笠市にある炭鉱の方が古く近代化炭鉱の先駆けでもあり、規模もこちらの方が大きく立坑の深度は1000mを超えていました。ちなみに他の炭鉱跡とは異なる大きな特徴は炭鉱に関わる機構が、路線・坑口・立坑・住宅街さらには神社にいたるまで全て一通り集まって残っているところだそうです。
 
はじめはジブリ作品のワンシーンみたいできれいだ程度にしか思っていませんでした。そして巡って見学してく内に、昔の栄えたころの姿に、後世に残そうとする人の試みに、そして風雪でさらに朽ちていってしまう姿に思いを巡らすようになりました。
言葉や写真だけでは伝えきれないので、もし興味を持たれた方がいれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
最後に親切に対応してくださった三笠鉄道村様、みかさ炭鉱再生塾様、伊佐治知子様。まことにありがとうございました
◇・◆・◇・◆明日の札幌の天気◆・◇・◆・◇
曇り時々晴れ
最高気温   30℃
最低気温     19℃
降水確率    30%
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇
本日の担当は守屋でした。

アーカイブ